八王子に来たら食べずにはいられないのが、八王子のソウルフード「九州らーめん桜島」です。
イメージする九州らーめんとはちょっと異なり、なんといっても一番のおすすめは特製味噌ラーメン!
豚骨と鶏肉と野菜のうまみがたっぷりの乳白色のスープの真ん中に、にら、豆腐、ひき肉などを練り込んだ特製味噌がどーんと盛られています。
スープだけ飲んでもとっても美味しいのですが、この味噌がまたクセになるんです♪
思い思いに好きなタイミングで溶かしながら食べていくと、味の変化も楽しめます。
さらに自家製平打麺が相性ぴったりで最高に美味しいです!
こちらがなんと500円なので、セットメニューにするもよし!贅沢に複数トッピングをするもよし!
お腹もココロも満タンです。
コスモ田中
9月の連休に子供達と江ノ島へ行ってきました。
大変な人ごみで江ノ島弁天橋を渡ってすぐに子供達は「ソフトクリーム食べたーい!」とラムネ味ソフトクリームでエネルギーチャージ。

私はこの機会にかねてから狙っていた人気の「江ノ島亭」で江ノ島名物「生しらす丼」をおいしく頂いてきました。
HT
大阪
○100個くらい食べました○

S.Y
コレド室町で開催していたアクアアートミュージアムに行って来ました。
コンパクトながらもひとつひとつが幻想的で、人混みの中でも普段味わえない雰囲気を堪能できました☆
来年も是非行きたいと思います!
yone

汐留のパ
ークホテル東京 25Fにあるタテルヨシノビズに行ってきました。


キノコのスープです。真ん中の白いものはメレンゲだと思います。

メインはお魚とお肉とで選択できました。
シイラというお魚のお料理を選びました。
もう一つの選択肢は鴨肉でした。
写真撮り忘れましたがパンもあり、違う3種類のパンでした。

デザートも3種類から選べました。

他のデザートです。
あとはクレームブリュレだったそうです。
小さいカヌレとマドレーヌ、コーヒーもついています。
お天気が良かったので景色も楽しめました。
機会があったら行ってみてくださいね。
O
暑さがいつの間にかはるか遠くの方に行ってしまった。
暑さが過ぎてもソフトクリームは食べてしまいます。

川越で小江戸の街並みを見ながら、紫いもとのミックスを頂き、時間を忘れた良い休日でした。
H/S
7月炎天下の中・京都に行ってまいりました。(中3の修学旅行以来)
貴船神社・下賀茂神社・八坂神社と女性にご利益が有りそうなパワスポ巡りっぷりが
すでに負け犬臭ぷんぷんです。
ガイドブックど真ん中の京都らしい食も楽しみました。
「和カフェ季の音」でごまパフェ。
「イノダコーヒー」の京の朝食。

そしてちょうどワタクシ誕生日でした。
A.S
暑い毎日が続き、気づくともう夕方からはひんやり上着が必要だったり、秋の訪れを体で感じる季節となりました。
そんな夜にしゃぶしゃぶを食べに某食べ放題のお店へ。。。
久々来たのですが、つゆの味選びやメニューの数が豊富に選べ、飽きのこない形になっててお客の心を掴んでいるなぁと思いました。

体が冷えたこともあり、カレーと薬膳のつゆをオーダーしました。
おもしろかったのは、鍋に入る薬膳の説明を丁寧に店員の方がしてくださり、サービスで多く入れてほしい種類をリクエストすることが出来、9種類のうち4種類位多く入れてもらいました。(もっと言っても入れてくれてたかも、、、な感じでした♪)
お肉はもちろん、野菜もたくさんオーダーして芯から身体が温まり、とても美味しかったです。

カレーのつゆは最後に白飯と、つまみのメニューにあった味噌チーズを頼んでチーズカレーリゾット風にして食べました。
さらにデザートも一人1種類ずつに加え、アンケートでもう1種類食べることが出来ました。

お腹いっぱいでしたが、薬膳効果で胃もたれなどは無く、満足してぐっすり眠ることが出来ました。
また本格的に寒くなったら行きたいです( *´艸`)★
まめ子。
7月にぐりとぐらのカステラを食べられるパンケーキ屋さんが自由が丘にできたそうです。
見てみたいと思うものの、移動距離を考えるとなかなか...結果、作ることにしました。
絵本に書かれている材料は「こむぎこ、ばたー、ぎゅうにゅう、さとう」と「森で見つけた大きな卵」。使用する器具は「おなべ、あわたてき、ぼーる」の3つのみ。絵本には片手鍋が描かれているのでレミパンを使用することにします。
作り方は「卵をボールに流し込んで砂糖と一緒に泡立器でかき混ぜて、牛乳と小麦を入れ、鍋にバターをよく塗ってボールの中身を入れてふたをし、かまどへかける」
鍋にバターを塗らず、クッキングシートを使用して少し楽はしましたが、焦げ付かないよう弱火で3分焼いて20秒ほど冷ましてを繰り返すこと50分。絵本の通り黄色いカステラが!
思ったより大きくなかったので(ホールケーキくらいの大きさ)ぐりぐら関係なく今度はカレー鍋で特大を作ってみたいなと思いました。
M.S
1993年からJR東海が展開している京都観光キャンペーンの主たるキャッチコピーです。
毎年、そうだ京都、行こう。って思えるような生活にしたいと感じました。
写真は、知り合いから紹介されたお店です。
両方ともに非常に美味しかった。
【祇園 MAEKAWA】

【祇園 堀部】

DL