社員ブログ

2026.02

今年の土用の丑の日は7月26日でした。夏本番の厳しい暑さを乗り切るスタミナをつけるために、ウナギやシジミを食するわけですが...我が家ではその日を迎える前に、暑さに惨敗!の熱中症患者を出してしまいました。連日の重症、死亡報道を耳にしていただけに、ちょっと待ってよ~と熱い汗ならぬ、冷や汗を流しました。
そうこうして迎えた土用丑。今年はうなぎ粥で体裁を取り繕いました。白ゴマとセロリの葉をみじん切りして白粥に一混ぜし、細かく刻んだ焙りうなぎと海苔をトッピング。香ばしさとセロリのすっきりとした香味が中々乙でした。
土用シジミ汁も付けて、冷えた胃腸もジンワリ温まったような・・・。
明日8月7日は立秋です。秋とは程遠い今年の猛暑。残暑厳しき折り、皆様ご自愛くださいませ。

R.K

j.s pancake cafe

2010.08.05 UPDATE

j.s pancake cafe j.s pancake cafe

先月、幼馴染の愛ちゃんと表参道にあるj.s pancake cafeに行きました。こちらのお店は洋服のジャーナルスタンダードと同じ系列店です。

毎週月曜に、愛ちゃんと着物の着付け教室に通っているのですが、お稽古場に行く途中で発見してずっと食べたいね~と言いながら、お互いの用事で3度程流れていましたが今回念願かなって行けました。

一番定番なのがフライパンのまま出てくるパンケーキ。
パンンケーキ

見た目も可愛くてふわふわの食感。
ベリーのパンケーキ

もう一つがベリーのパンケーキで、見た目よりさっぱりしていて、オートミールが周りにちりばめられていて食感の違いが良かったです。

ドリンクもホットにしたのですが、下にキャンドルが置いてあり、時間がたっても保温してくれていて、女性の長いトークにもばっちり対応しています。

店内は全員女性だったような...

表参道から小道を入ったところにあるのでなかなか気づかないかもしれませんが、隠れ家っぽくて、店内の照明もうす暗くてのんびり出来るお店でした。
みやちゃん

猛暑

2010.08.04 UPDATE

今年の日本は猛暑にみまわれて、ニュースでは毎日の様に記録的な暑さが報道されています。灼熱の日本列島ですね、、

熱帯夜が続いて寝苦しく、クーラーが切れて目が覚めたり、逆に冷やしすぎで睡眠も小刻みになりがちになり、しっかり疲れをとれない状態に。
そんな日々が続けば体力も落ちて、夏風邪をひいたり、夏バテしてしまったり。
体調も崩れがちです。

元気に夏を乗り切るためには、やはりスタミナです。それに一日の終わりにストレスを溜めない様にすること。
我が家は二人家族ですが、毎日4人分くらいの食事をつくります。季節によっての「食」の工夫も大切な健康管理になりますよね*

最近の家庭でのメニューをご紹介します。

牛タン焼き、ネギトロ巻き、牛スジ煮込み、河童巻きにネギトロをのせ胡麻をふる。

 

日曜の昼には冷やしラーメン、具は多めに(三福製麺は鎌田さんの友人)

 

アスパラの牛肉巻き(ガーリックソース)、新たまねぎのサラダ、カジキマグロの塩焼き

 

晩酌にネギチャーシュー、シーザーサラダ、そら豆の塩茹で、煮込み
飛騨高山で購入してきた酒蔵お勧めの夏のにごり酒(美味) 
もちろんオンザロックでいただきます。
夏ならではの演出も楽しいものです。
盛り付けも色目良く食欲が湧くように工夫して♪

私たちの身体は口にするもので形成されています。
美味しく食事を頂いて、一日の終わりに「よく頑張りました」と褒めて、ストレスフリーでこの夏を乗り切りましょう!

YOKOHAMA  Y.H

徒然なるままに

2010.08.03 UPDATE

最近、缶ビールの美味い飲み方を発見した。

タブを上に上げてそのまま飲むか、コップに注ぐ方法が当たり前だが私の場合、缶切りの先で小さい穴を2箇所開ける。そして良く冷えたコップに少しづつ注ぐ。そうすると泡立ちが良くなり、最後の一滴までとは大袈裟だが時間が経っても注ぐと常に泡が残るので何時までも美味しさが損なわれない。暑い夏にはこれが一番。
話は全く変わるが、最近COOKPADってサイト凄いと思った。日本中の家庭料理がこのサイトで見れる作れる。何と素晴らしい!我が家でも今やCOOKPADは必須アイテムになっている。このサイトがあれば料理本も要らなくなってしまう。iPadで本が読めるようにこのサイトは料理本を無くすのかと思うと出版社は大変だ。時代は変わりつつある。

石田 照治

「いつか本気でこの身体、溶けて無くなるんじゃね?」と思えてくるようなあっつ~~~い猛暑がやってまいりましたね、皆様!夏嫌いなワタクシには正に灼熱地獄デスヨ...orz

それに加えて、過度な冷房で身体を冷やすわ、猛暑に根負けして冷モノを摂り過ぎたらしくて胃の調子を崩すわ、ロクな事が無いです(泣)

おかげで今年もLG21生活を始めざるを得なくなりました...。

さてさて、そんなワタクシですが、先日我が家でひっさしぶりに『ひつまぶし』を食べました。

ひつまぶし

何で久しぶりかというと、ウチでは母が「鰻や穴子などの魚が嫌いだ」と主張する為、あまり食卓ではお目にかかれないんです。一応毎年この時期に最低1回は母の好意で、蒲焼がうな丼になって食卓に登場しますが(ちなみにこういった場合の時の母は別のものを食します)『ひつまぶし』は珍しい。我が家では珍しいですよ~。しかも、自分も食べるって...え、貴女、嫌いなんじゃ...え、ひつまぶしは食べれる?何じゃ、そりゃ!?意味わからん...orz

母の不可外な言動に、ビミョーに己の食ルーツを垣間見た気がしましたが、まぁそれはさておき(苦笑)久々のひつまぶし登場です!...って言っても滅多にお目にかかれないシロモノなので、果たして我が家のひつまぶしが、世間で言うトコロの『ひつまぶし』と同一かどうか。「...美味いんだけど、なぁ~んか物足りなくね?ひつまぶしって、こんなんだっけ?」と脳内でハテナを浮かべながら食べ終えました。食後、どーしても腑に落ちない為、手っ取り早く検索。......そうか、ひつまぶしは3つの食べ方(そのまま食べる・薬味を乗せて食べる・お茶漬けにして食べる)を味わうんだった!わーすーれーてーたーっ!! 『そのまま食べる』で終わっちゃったよ、ウチ。世間一般の『ひつまぶし』を食べれるのは何時になる事やら...。

熱中症対策を考え中なAちゃん

夏本番

2010.07.30 UPDATE

先日内房の岩井海岸に家族で海水浴に行ってきました。川崎の自宅からアクアライン、館山自動車道を乗り継いで1時間半ほどで着きます、昔はひたすら16号から127号線を南下して何時間もかけて館山の方に行ったものですが随分便利になりましたね。
この日は雲ひとつ無い快晴でしたので、海ほたるPAから30km離れた東京スカイツリーが目立って大きく見えました。

岩井海岸

遠くに移っているのは富士山です。
岩井海岸は内海ですので波も殆ど無く、小さなお子さんのいる家庭には向いていると思います。うちの子供は昨年からボディーボードに夢中なのですが波もあまり無いのでつまらなそうでした。
子供が喜んでいたのは、海の家で今日港に上がった、アジ、イナダ、スルメイカなどを刺身やづけ丼、なめろうにして出していました。昔はカレーとラーメンとハマグリを焼いてたべる程度だったと思いますが随分変わりました。
子供達は7時前に海に着いたとはいえ10時にはおなか空いたと騒ぎ出し、アジのなめろう丼を食べていました。(写真間違って消去してしまいました)
また砂浜では地引網をやっていました、その日魚はあまり獲れていませんでしたが小さなお子さん達は大喜びでした。うちの家族はまったく興味を示さず泳いでいて、地引網にかかりそうになっていました。
来週は外房の千倉、再来週は伊豆の下田に行く予定ですのでおいしい魚をたくさん食べたいと思っています。
ダイエットが進まぬM.T.

故郷を満喫

2010.07.29 UPDATE

7月の連休を利用して、三年ぶりに帰郷しました。実家は、北海道帯広市にあります。
飛行機の窓からは、雲が低く立ち込めていたので、襟裳岬は見えませんでしたが、日高山脈の峰々の先端部だけが、夕日に映えてオレンジ色に輝いて見えました。
午後7時半到着。気温17度。猛暑の東京から比べると別の国に来たような気さえします。迎えの車で実家に着くと、早速、ジンギスカンの夕食です。肉厚のラム肉が、甘めのタレに漬かり、何とも香ばしい匂いです。炭火で軽く焼き色がつく程度に焼き、モヤシと一緒に食べると正に北海道の味そのものです。烏賊の刺身も出ましたが、コリコリとした甘みのある新鮮な刺身です。
飲み物は冷酒。東京なら、毎日汗だくになるので、夕飯時は、ビールが最高でしょうが、17度という気温ですから、冷酒が良く合います。二合の冷酒がアッと言う間に空いていました。朝取り胡瓜の1本漬けを丸かじりでもう一合。もう限りがありません。11時過ぎに宴会もやっとお開きとなりました。

 

二日目
午後、家から20分程の距離にある十勝川温泉 大平原ホテルに。大平原ホテルは、十勝川沿いにある古くからあるホテルで、当日は、中国と韓国からの団体客も来ていて外国語が飛び交っていました。
部屋は、八畳の和室二間と四畳半の控えの間付で広く、五人での宿泊でしたが、鼾の心配も無く眠れそうです。温泉は、鉄分の多い茶褐色の温泉で、内風呂、露天風呂の他、ジャグジーもある大きな浴室です。混浴ではありませんが、朝4時に、男湯と女湯が交替する仕組みになっていました。 
夕飯は、部屋でゆっくりの食事です。刺身の盛り合わせ・舞茸、エビ、白身魚の天ぷら・タラバガニの酢もの・茶碗蒸し・ホエー豚と野菜の蒸し焼き・アスパラの牛肉巻き・・後は忘れました。そうそうご飯は、キノコ飯です。昨日の夕飯には敵いませんが、十勝の食材を十分に使った料理です。結局食べ切れませんでした。
朝食は、お決まりのバイキングスタイル。和洋中韓と品数は60種類くらい。外国の観光客に合わせて盛りだくさんになったのかもしれません。朝から腹一杯になる内容です。

 

三日目
朝から時間がゆっくりと過ぎています。都会の喧騒と違い、全てがのんびりと動いています。二日間盛りだくさんで過ごしたので、このスローな時間経過は、心身ともに癒されます。
昼から懐かしい豚丼の店へ。帯広は、豚丼でも有名ですが、小生が子供の頃から通った店は、帯広市内西2条南9丁目にある『弁慶』。おでんの美味しい店なのですが、ここの豚丼は、タレが濃い目の絶品豚丼です。旅ガイドなどでは帯広駅前の『ぱんちょう』をよく紹介していますが、小生の贔屓は『弁慶』ただ一店。甘辛のタレが肉に良く絡んで暑さなど吹き飛ばすパワーがあります。
薄めのタレが好みの方は、『ぱんちょう』か、天ぷら屋の『ハゲ天』がお勧めです。『ハゲ天』は勿論てんぷらも最高ですよ。
最後は、お土産ですが、帯広はお菓子王国です。有名菓子店が味を競っています。その中で、今回一押しは、『クランベリー』<スイートポテト>です。さつまいもの皮が容器がわりとなり、焼き上げた素朴な菓子ですが、後を引く美味しさです。帯広空港内でも販売していますが、売り切れのことが多く、市内の本店か売店で買ったほうが確実です。
そろそろ東京へ出発の時間が迫っています。何時も料理日記ばかり書いているのですが、たまには、旅日記もいいですね。
では、またの機会に・・・・

T・Y

テールスープ

2010.07.28 UPDATE

このところの猛暑(酷暑)にバテてはいますが食欲が落ちないのは不思議です。

さてこの暑さ。毎日昼時になると同僚と「どこ行く?」「暑いから近くのコンビニで」などと会話しているのですが、先日事務所でその会話を聞いた女性が「この前テレビで鶴見の飲食が紹介されてたよ」と教えてくれました。
聞いてみると、以前はよく行っていたのですが最近はごぶさたっだったお店。口がその味になってしまったため行ってきました。

光亭

そのお店は「光亭」。産業道路沿いにあります。
まず歩いていると隣家の犬に吠えられビビリます。
そーいえば以前も同じようにビビッてました。
テールスープが売りのお店で、ラーメンやカレーが評判です。
私はカレーと半ラーメンのセット。

カレーと半ラーメンのセット

他の人は焼肉丼とキムチチャーハン。私以外はテールスープがついてきます。それとなぜか必ず「お通し」がでてきます。

焼肉丼 キムチチャーハン

カレーは具がごろごろタイプとは違い、煮込んで具が無くなっちゃた感じですかね。非常に美味し~。
ラーメンは店の売りのテールスープベースで、透明で上品ながらしっかりとした味とコクがあり大満足。コラーゲンたっぷりなので女性にも人気とのことで、お世辞にもオシャレなお店ではないにもかかわらず女性が結構いました。
また行こうと思っています。

これ以上テカテカしなくても・・・
た.み

毎日暑い日が続き、冷たい物の飲みすぎで胃腸がヘトヘトになっていませんか?そんな身体に優しい料理を出してくれるお店を紹介したいと思います。
東銀座にある韓国薬膳料理の店『はいやく』。 栄養のバランスを考えたコース料理がメインのお店です。
特にお店の名前のついた「はいやくコース」はお値段もリーズナブル。前菜が三種類、中肴が4種類、季節によってメニューも多少変わるようです。
その中のメニューを紹介すると、おぼろ豆腐の白胡麻ソース(疲労回復)、茗荷のナムル(冷え症改善)、本鮪の中トロのフェ(貧血の予防)などなど。全ての料理に効能が記されています。ちなみにフェとはお刺身のことのようです。 そして焼
き物の桜海老のチヂミに続き雛鳥の参鶏湯は身体を温めてくれ、次の日はお肌もプルプル。健康になりながら美味しい料理が頂けます。
お店の雰囲気も落ち着いているので、特に女性にはオススメです!
このコースだけでなく、ダイエットに興味のある方には「痩身コース」もあるので、是非お試しになってみてください。

Y.N

今回は私が住んでいる神奈川県海老名市にある落ち着いた感じの蕎麦店をご紹介します。

竹葉庵という竹やぶの中にひっそりとある和風のお店です。
駐車場から竹林の階段を上ると、とても静かで緑の別世界の様です。

筍の煮物

最初に店員さんにオススメされた筍の煮物を頂きましたが柔らかくてとても美味しく、お蕎麦も弾力と甘みがあり最高に美味でした。

20100726_04.jpg  

隣には竹細工の工房があり竹が好きな方にはお勧めです。

S.I

<< 238239240241242243244245246247248

pageTop