ホームベーカリーが我が家にやってきた。休日の朝、焼き立てのパンで朝食をとることが夢だった。ちょっと大げさかもしれないが、本当に夢だったので、とてもうれしかったのだが・・・・。
道具があれば、出来上がったようなものだと錯覚するのは私の悪い癖だ。学生時代に友人のノートをコピーしただけで、勉強した気になっていたあの頃の苦い経験が思い浮かぶ。夢の朝食への道程は遠かった。
1回目、説明書を読まずに作業に入るのも私の悪い癖だ。水を入れ、小麦粉をはかり、ドライイーストもきちんと計って内釜?に入れ、タイマーをセット、スイッチON。翌朝、確かにパンらしきもの?ができていた。白い・・・小さい・・・。不安な気持ちを奮い立たせて、スライスした。あったかくて、おいしそう・・・。食べてみた家族の顔に????の表情が浮かぶ。私も一口、やはり????。味がない。早速取説の配合をチェック、砂糖と塩を入れてなかった・・・・。家族の非難にもめげず、ピザトーストにして何とか食べた。
2日目、同じ失敗は繰り返してはならない。水、小麦粉、砂糖、塩、ドライイースト、バターすべて計量完了。内釜にいれ、タイマーをセット、スイッチON。翌朝、前回以上に酷い結果になってしまった。塩っ辛くて食べられない。塩の量は・・・間違いない。原因、パンが小さい、膨らんでいない。ドライイーストの量は・・・間違いない。説明書をよく読んでみると、ドライイーストと塩は混ぜてはいけない、ドライイーストを水に長くつけると発酵が弱くなる、との記載があった。水にドライイーストと塩、砂糖、バターを一緒に入れたため、醗酵が弱く、パンの容積が小さいため塩分が濃くなってしまった。書いていて恥ずかしくなるが、ついに3回目に焼き立てのおいしいパンで朝食をとる夢がかなった。
しかし、このように失敗談を自慢話のごとく書いてしまって人事考課に影響があっては困る。今回は匿名にさせていただきます。休日の朝食はしばらくパン食が続きそう・・・
そんな私は、パンガッパ

先日、ランチを食べに同僚と会社の近所にある洋食屋へ行きました。
そこで「塩ハンバーグ」というメニューが数量限定でありました。
"数量限定"という言葉に釣られて注文してしまいました。
見た目はとてもシンプルでなんの変哲もないハンバーグなのですが、そのハンバーグを割ってみると、肉汁が洪水のように湧き出してきました。
また食べては肉がとてもふんわりしていて口の中にも肉汁が溢れて来るほどでした。
場所は、日本橋人形町にある。ビストロ周というお店です。
一度食べてみて下さい。
T.Y
先日西麻布にあるイタリアンのお店「DAL-MATTO」へ行ってきました。こちらのお店は恵比寿にもあり予約がなかなか取れないお店です。
お料理はおまかせコースで前菜からメインまで数々のお料理が運ばれてくるので何が出てくるかワクワクします。事前に苦手な物を聞いてくれるのでおまかせ料理でも安心して頂けます。

今回気に入ったのが、さくらんぼの冷製パスタでさくらんぼのパスタってどうなんだろうと思いましたが、さっぱりしていて佐藤錦の甘さが意外にもパスタにあっていて夏にぴったりのパスタでした。

自家製フォカッチャは3種類のオリーブオイルをつけて頂くのですが、オリーブオイルってこんなに味が違うもんなんだなと思う程3種類とも違う味で楽しめました。


今回のコースは前菜、魚の前菜、お肉の前菜、自家製フォカッチャ、冷製パスタ、パスタ、メイン料理と最後のメイン料理では既にお腹がいっぱいでしたがどの料理も手が込んでいて美味しく頂けました。
コスパがいいので西麻布、六本木方面のイタリアンでお探しの方は是非行ってみて下さい。
K.T
夏野菜が旬でありますが毎年、きゅうりとなすを作っており10本づつ植えていますが食べきれないので今年は2本づつ植えました。それでもかなりの量を収穫できますのできゅうりは毎日のように食べています。

マヨネーズや味噌を付けて食べておりますが先日、千葉佐原にある油茂製油さんの『ごま油で作ったラー油』を頂いたので味噌に調合して食べてみました。辛いながら風味もありかなり良い味でした。
他社とは違い陳皮、長葱、生姜、にんにく等が入っております。ぜひ一度購入してみてください。
当分の間、きゅうりを食べ続けますのでお薦めの付けるものがあれば教えて頂ければと思います。
TK
丸ビルのイタリアン
少し古い話になりますが、2月は私の誕生日でそのお祝いに丸ビルの中にある『アンティカ・オステリア・デル・ポンテ』(長くて覚えられない:汗)というイタリアンのお店に行きました。
最上階にある高級感のある雰囲気に、ちょっとドキドキしながら入りました。
最初はアスパラがベースになっているムースが出てきました。

上に少しかかっている生ハムの塩気とアスパラの風味が合います。お皿も素敵ですね。
次は白身魚のカルパッチョ(魚が何か忘れてしまいました・・)。

次はモンゴイカと春野菜のパスタ

このパスタが絶品で、見た目はさっぱりしてそうですが、シラスがソースのように溶けて絡まっているのでとてもコクがありおいしい!イカも普通のとは違いとても柔らかで、野菜のシャキシャキ感もあり、食感も楽しいです☆これは、もっとたくさん食べたくなっちゃいました。
コレは魚料理

ソースが複雑な味でした。
コレは肉料理

確か豚だったと思いますが、色々な部位をあわせてタルタルのようにして焼き上げたものです。部位を詳しく言いたかったのですが、忘れてしまい、珍しくて今までに食べたことがないのは確かです。香ばしくて、コラーゲンが入っている感じのプルッ、とろっとした感じがたまりません♪
そしてデザート。プティフール(ちょっとしたお菓子)とメインのデザートの2種類が出ました。スイーツ好きの私にはうれしいです。

メインはフォンダンショコラを選びました。でも、これは今まで食べたフォンダンショコラと全然違いました!チョコレートの風味がよく甘さが濃厚だけど、とっても上品・・☆少し牛乳が入っている感じでした。周りのケーキっぽい部分はとても薄く作られていて、スプーンを入れるとサクッと崩れる感じです。一口食べると、幸せな気分が口いっぱいに広がります。
長くなってしまいましたが、本当に全てがキレイだし、上品で、美味しかったです♪
さすが、ミシュランの☆をとっているな~と思いました。コーヒーを飲むころには、ディズニーランドの花火が見えて感動。。夜景ももちろん綺麗なので記念日にはピッタリだと思います。
Shinobu Yokota
先日、赤レンガ倉庫にあるbillsというお店に行ってきました。
世界一美味しい朝食って聞いたので楽しみにしてたんですが、着いて早々向かったのに、すでに2時間待ち・・・。指定された時間に行けばいいのですが、ちょっと待ちすぎかなぁと。
お店は白くて広く開放的な感じでした。
席はあまり広くないのがちょっと残念でした。
とりあえず、2種類くらいあるうちの ベリーベリーパンケーキにしました。

パンケーキは20分くらいかかりますとのことだったので、注文後料理してくれてるみたいです!
世界一っていうのは言いすぎなんじゃ・・・と思いましたが美味しかったです。美味しかったけど・・・ホットケーキに1400円は高い!(ドリンク別)
2時間まちだし、私は1回でいいかな~って思ってしまいました。
でも美味しかったので、是非食べてみてください♪
K.O
有り得ない品質と感動の価格のお店を紹介するシリーズ
第一弾
今回紹介するお店は富士見台駅にある焼肉店「牛蔵」です。
友人から奇跡の焼肉店があると知り検索。
土曜日に3人で予定するも、当日の予約は12時に店に訪問して時間と人数を予約しなければならず、ジャンケンに負けた自分が予約を取ることに。
AM11時15分に店に到着するとすでに30人ほど並んでいる。
30分ほど待ってようやく受付開始。その時点で私の後ろに更に20人ほど並んでいる。皆さん夜の予約の為に並んでいるのです。受付で時間と人数を伝える。席に着ける20分ほど前に電話を入れてもらうことに。
夕方再度富士見台駅へ期待に胸が膨らむ。ほどなくしてお店より連絡があり店へ、今日のお肉A5ランク個体番号まで書いてあります。希少部位がおすすめとのことで、みすじ、サーロインなど4種類を注文。

高級焼肉店なら一皿3000円は下らない肉が1000円ちょっと。みな「有り得ない」を連呼!焼いた肉の旨さに「有り得ない」を連呼!脂が続いたのでさっぱりとユッケを注文。「まじ、うまっ」さっぱりした味わい。箸休めにしては贅沢すぎ。この店肉だけでなくサイドメニューも驚異的充実ぶり、生ビール420円、サワー280円、ソフトドリンク105円。トマトコーンサラダがなぜか高めの480円?不思議に思い頼んでみると、これコーン缶2缶ぐらい入ってるのではと思う量!

その後野菜焼き、アスパラバターなどを頼み、何故か締めにハンバーグを注文。ホイル焼きから出てきた至高の一品。
玉ねぎに肉汁が染みていて多分過去最高の旨さ。皆声を失う。これ380円。2時間の間極上のマジックを見た心地よさそのチケット代は3人で10490円、散々飲みました、散々食べました。一人3500円です。帰り道「有り得ない」の連呼はいつまでも続きました。
E.K
季節はもう夏に、いや梅雨の何とも言えない天候の変化が激しく変わる最もイライラする時期です。傘を持っている時には降らず、天気予報では50%以下とあるから持って営業に行かない時などに限ってバケツをひっくり返すようなドシャ降りに遭遇してしまいます。
今日のお題は最近の話しですが、普段の営業外周りの時に東京駅での地下街に販売していた美味しいワッフルを御紹介します。

私は親しい友人からこの商品は美味いよ!と勧められたので知りました。その商品名はキャラメルショコラミルフィーユ(写真左から2番目) 258円(税込)です。見た目も豪華で食欲をそそる、ワッフルです。キャラメルクリームとミルフィーユパイのサクサク感が実に旨い商品です。
東京駅の地下街の活気は凄くて圧倒されてしまいます。男性がフラフラ歩いている人もあまり無く、大方は女性で既に決めた食材を買うべく時間を急いで買っている光景が目立ちました。
もう既にその商品を知っているか、リピータなのか、手土産目的なのか分かりませんが凄いこのシーンだけみると日本経済は絶好調なのか?!と思ってしまうくらいにたくさんの食材を買って袋に持ち帰る光景はびっくりしました。
あっ、本当に美味しいキャラメルショコラミルフィーユ、皆さんも機会があったら食べてみて下さい。(写真も載せてます。)
尾澤正道
「食欲がとまらない」のは私ではなく、9ヶ月になる息子です。
5ヶ月頃から離乳食を始め、現在は一日3回歯茎でつぶせるくらいのゴハンを食べています。
とにかくモグモグパクパク口にいれることが、嬉しいらしく、作るのが追いつかないぐらいです(^-^;)

とくに大好きなのが納豆で、写真もそうですが、お粥に納豆とシラスを混ぜたものや、煮込みうどんに納豆を入れたりすると、もう止まりません!
無くなると大泣きです。
こんなに小さい時期から納豆を食べるなんて知らなかったし、しかも最初から抵抗なく大好物なんて...日本人のDNAがしっかり受け継がれているんですね。
今はまだ納豆で満足してくれていますが、そのうちお肉じゃないと...という日が来るのでしょう。
男の子だし、この食欲を思うと家計的にも今から心配です(笑)
Mioko.W♪
先月になりますが、仕事の機会があり上海万博を見てきました。
3泊4日すべて上海滞在の日程でしたが、4日間とも曇りと、1日くらい晴れて欲しい気持ちもありましたが、本来日本より南に位置している上海、この時期にしては日が照らない分比較的楽な気温だったと思います。
あまり時間がなく万博会場内に3時間ほどしか滞在出来なかったため、人気パビリオンの長蛇の列には当然並ぶ時間はなく、本当にサラッと万博ムードを味わう程度でした。

厳重な入り口のチェックを受けて入場すると月並みですが、入り口から目を引くのが中国館、パンフレットなどにもお目見えする赤い大きなパビリオンが圧倒します。
会場も広くどこを見るのが良いのか迷いましたが、もしかすると今後の万博でこの国のパビリオンを見ることは無いかもという理由から北朝鮮館を見ることに。

非常に混んではいるものの並ぶ程ではなくすぐに中に入れました。中央に噴水がある程度であまり目を引くものでは有りませんでしたが、「まあこんなものか」という感じでした。その他並ばずに入れるパビリオンを数箇所回ったところで暑さと疲れからビールを飲めるところへ、レストランは混んでいるものの割りと並ばずには入れるところが多く少し休んでまたパビリオンそしてまたビール休憩とあっという間に3時間が過ぎてしまいました。

お土産売り場は正直日本人観光客が欲しいと思うものは皆無といった状況で、マスコットの海宝くんの商品の品揃えも乏しく会場では何も買わずに帰りました。ちなみにホテル近くのコンビニで海宝くんのストラップをお土産で買いましたが意外にお勧めかも知れません。短い時間の視察であまり詳しくはお伝えできませんが万博の雰囲気だけお伝えしました。
砂糖屋けんちゃん