コーヒーと紅茶どちらが好き?と聞かれたら迷わず紅茶と答えてます。
特にお気に入りの紅茶は「マリアージューフレール」の紅茶です。
先日カフェスペースのある銀座5丁目のお店に行ってお気に入りの紅茶を購入しました。
こちらのお店は1Fが紅茶を販売していて2Fがカフェになっています。
1Fにあるずらっと並んでいる紅茶の数々にいつも見入ってしまい、色々試してみたいと思いながらもお値段がちょっとばかり良いのでいつものお気に入りの「マルコポーロ」にしました。
マルコポーロのお味ですが、フルーティーで上品な味なので癒されます。
こちらがマリアージューの中でも一番人気商品との事ですので是非紅茶好きな方お試し下さい。
K.T
- 2026.03
- 2026.02
- 2026.01
- 2025.12
- 2025.11
- 2025.10
- 2025.09
- 2024.08
- 2024.07
- 2024.06
- 2024.05
- 2024.04
- 2024.03
- 2024.02
- 2024.01
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.09
- 2023.08
- 2023.07
- 2023.06
- 2023.05
- 2023.04
- 2023.03
- 2023.02
- 2023.01
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.09
- 2022.08
- 2022.07
- 2022.06
- 2022.05
- 2022.04
- 2022.03
- 2022.02
- 2022.01
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
- 2021.09
- 2021.08
- 2021.07
- 2021.06
- 2021.05
- 2021.04
- 2021.03
- 2021.02
- 2021.01
- 2020.12
- 2020.11
- 2020.10
- 2020.09
- 2020.08
- 2020.07
- 2020.06
- 2020.05
- 2020.04
- 2020.03
- 2020.02
- 2020.01
- 2019.12
- 2019.11
- 2019.10
- 2019.09
- 2019.08
- 2019.07
- 2019.06
- 2019.05
- 2019.04
- 2019.03
- 2019.02
- 2019.01
- 2018.12
- 2018.11
- 2018.10
- 2018.09
- 2018.08
- 2018.07
- 2018.06
- 2018.05
- 2018.04
- 2018.03
- 2018.02
- 2018.01
- 2017.12
- 2017.11
- 2017.10
- 2017.09
- 2017.08
- 2017.07
- 2017.06
- 2017.05
- 2017.04
- 2017.03
- 2017.02
- 2017.01
- 2016.12
- 2016.11
- 2016.10
- 2016.09
- 2016.08
- 2016.07
- 2016.06
- 2016.05
- 2016.04
- 2016.03
- 2016.02
- 2016.01
- 2015.12
- 2015.11
- 2015.10
- 2015.09
- 2015.08
- 2015.07
- 2015.06
- 2015.05
- 2015.04
- 2015.03
- 2015.02
- 2015.01
- 2014.12
- 2014.11
- 2014.10
- 2014.09
- 2014.08
- 2014.07
- 2014.06
- 2014.05
- 2014.04
- 2014.03
- 2014.02
- 2014.01
- 2013.12
- 2013.11
- 2013.10
- 2013.09
- 2013.08
- 2013.07
- 2013.06
- 2013.05
- 2013.04
- 2013.03
- 2013.02
- 2013.01
- 2012.12
- 2012.11
- 2012.10
- 2012.09
- 2012.08
- 2012.07
- 2012.06
- 2012.05
- 2012.04
- 2012.03
- 2012.02
- 2012.01
- 2011.12
- 2011.11
- 2011.10
- 2011.09
- 2011.08
- 2011.07
- 2011.06
- 2011.05
- 2011.03
- 2011.02
- 2011.01
- 2010.12
- 2010.11
- 2010.10
- 2010.09
- 2010.08
- 2010.07
- 2010.06
- 2010.05
- 2010.04
- 2010.03
- 2010.02
- 2010.01
- 2009.12
- 2009.11
- 2009.10
- 2009.09
- 2009.08
- 2009.07
- 2009.06
- 2009.05
- 2009.04
- 2009.03
- 2009.02
- 2009.01
- 2008.12
- 2008.11
- 2008.10
- 2008.09
- 2008.08
- 2008.07
- 2008.06
- 2008.05
- 2008.04
- 2008.03
- 2008.02
- 2008.01
- 2007.12
- 2007.11
- 2007.10
- 2007.09
- 2007.08
- 2007.07
- 2007.06
- 2007.05
- 2007.04
- 2007.03
- 2007.02
- 2007.01
- 2006.12
- 2006.11
- 2006.10
- 2006.09
- 2006.08
- 2006.07
- 2006.06
- 2006.05
- 2006.04
- 2006.03
- 2006.02
- 2006.01
- 2005.12
- 2005.11
- 2005.10
- 2005.09
- 2005.08
- 2005.07
- 2005.06
- 2005.05
- 2005.04
- 2005.03
- 2005.02
- 2005.01

お気に入りの紅茶
2009.07.06 UPDATE
山梨・小淵沢で出会った海の味
2009.07.03 UPDATE
先日、家内と二人で私の両親が住む小淵沢へと言って来ました。
前回は、両親と食べた鰻をご紹介いたしましたが、今回は、その時に家内と昼に食べたそばをご紹介したいと思います。
小淵沢に到着したのが丁度お昼を少し過ぎた頃でしたので、いつもなら山梨名物ほうとうを食べるのですがサッパリとそばでも食べようと言う事になりました。
蕎麦屋を探しながら車で走っていると、インターチェンジから駅に向かう道沿いに蕎麦屋の看板を発見しました。看板のある方へ進んでいくと一軒の古民家に突き当たりました。

どう見ても農家を営んでいるお宅にしか見えず、垣根の中を覗いてみるとお品書きらしき物が目に入り玄関先まで進むと紛れもなく蕎麦屋でした。
元々あった古民家を利用して蕎麦屋を始めたらしく、他人の家の居間で食事をしている様な変な気分でしたが、天せいろを頼んでみました。

最近食べたことのない様なそばの香りがしっかりとしていて、天ぷらも採れたての野菜を使用しておりとても美味しく頂きました。
前回ご紹介した鰻やとは、駅から向かって方向は全く逆なのですが、駅からは歩いても5分くらいだと思うので、もしよかったら探してみて下さい。
T.Y(2号)
トースト七変化?
2009.07.02 UPDATE
トーストといえば、バタートースト、ジャムトースト、ハムトースト、ピザトーストなどバリエーションは尽きないが、我が家のトーストに新顔が登場した。

そんな大げさなものではないが、「しらす&チーズトースト」。その名のとおりで、説明するのもお恥ずかしいが、食パンにマーガリンを塗り、しらすをたっぷりのせて、加熱用のスライスチーズをその上にのせて焼くだけ。
以前、葉山で食べた「しらすのピザ」をまねして「しらすのピザトースト」を作るようになったのだが、ピザ用のチーズがない時に加熱用のチーズトーストの上にしらすをのせてみたが、食べる時にぽろぽろ落ちてしまい、具合が良くない。基本的にしらすは仕上げに生のものをのせるのが我が家流だが、「納豆&チーズトースト」の作り方を取り入れて完成に至った。我が家の「チーズトースト」は、食パンにマーガリンを塗り、粉チーズをたっぷりかけて焼いたものが、主流だ。もちろん、加熱用のスライスチーズを使うこともあるが、基本的には粉チーズである。
食パンといえば、現在では6枚切りが主流のようだが、以前は8枚切りが一般的だったような気がする。トーストのことを考えていたら、学生時代にアルバイトをしていた池袋のコーヒースタンドのハムトーストを無性に食べたくなって、久しぶりに行ってみた。既に廃業しており、ゲームセンターになっていた。マスターの年齢とご無沙汰してしまった時間を考えれば、当然のことなのかもしれないが、なんだかとてもさみしい気持ちになった。週末に自分で作ってみよう・・・・
学生時代のことをいろいろ思い出してしまった(トーストから何でこんな展開になってしまったのか???)。
・・・・そんな私は、オセンチガッパ。
高尾山
2009.07.01 UPDATE
先日の日曜日、高尾山に行ってきました。
ミシュランの三ツ星観光地として選ばれたところです。高尾山は八王子市で東京都なんですね。都心より1時間足らずで行ける交通の便が良いのと、都心近郊にしては美しい自然があり人気の観光地とのこと。また標高600メートルの手頃な山でハイキングをする人も多いとのこと。
その日は梅雨時にもかかわらずかなりの人が来ていましたが昼過ぎから雨が降り出してしまい人出はなくなりました。
私は学生時代に来て依頼、久しぶりの高尾山でした。
当日の目的は法事で墓参りでした。その後、会食のもてなしを受けました。高尾山入り口の信号際にある会席料理の店『琵琶家・清流亭』という店です。大正3年から95年間営業を続けているそうです。外の案内板には本日はご予約のお客様のみ受け賜っていますと書かれていました。私達は別館の清流亭に案内され、会席料理を頂きながら地元、酒蔵の生酒を美味しく頂きました。ほろ酔いながら帰路に着く電車に乗り込みました。
今度は紅葉の時、ハイキングに行きたいと思っております。
K林業園
箱根・小田原
2009.06.30 UPDATE
紫陽花とグルメ
今の時期は紫陽花がキレイですよね。そんなわけで、お城と紫陽花の両方を見に小田原城に行きました。

小田原城では紫陽花&花菖蒲まつりが開かれていて、お城と花のコントラストが綺麗でよかったです☆紫陽花と花菖蒲はどちらとも寒色系なのでこの時期には涼しげで気分が落ち着きます。この日は、小田原に1泊しました。
そして、次の日は箱根に行き、その際ランチでいい感じのお店を見つけました。名前は「潮の音」というところで、表は瓦屋根の和風な家でした。中はレトロな雰囲気で庭が見えて落ち着きます。料理は洋食系が多く、変わったものといえば、土地柄か「蒲鉾盛り合わせ御前」というのがありました。しかし、私は練り物はそんなに好物ではないので、「国産牛ハンバーグ御前」連れは、「ビーフシチュー御前」を頼みました。

ハンバーグは、肉の臭いがなくジューシーで食べやすく、シチューの方はスープがコクがありお肉も箸で切れるほど柔らかく、両方とも美味しかったです♪量も結構あったのでおなかいっぱいになりました。
そのあとは、向かいにある蒲鉾の「鈴廣」という大きなお土産屋さんがあり、その一角に店内が白で統一されたきれいなカフェがあったのでデザートを食べました。
ブルーベリータルトとプリンのセットを頼みました☆
タルトはブルーベリーがフレッシュでさっぱりとした甘さで美味しいです♪

プリンは卵の風味が効いていてまろやかで、ほろ苦いカラメルソースとよく合っていました!

箱根周辺は温泉や自然もあり、近場でリフレッシュするにはよい場所だな~と思いました。
また、訪れた際には違うイイ感じのお店を探したいと思いましたo(^v^)o
Shinobu Yokota
健康診断2
2009.06.29 UPDATE
3ヶ月に渡る、トレーニングと食事制限、鍛えに鍛えたこの体「見ろや、この筋肉、カッチカチやぞ」
そして健康診断の結果が帰ってきました。
総合判定「F」 「治療を要する」
へっ?なんで、、、
メタボクリア、血圧、体重 すべてにおいてA判定なのに、、
LDL 181、、、
なんだLDLって
※LDLコレステロールの値が高いと、狭心症や心筋こうそくなどの虚血性心疾患や脳こうそくなどの脳血管障害、大動脈りゅうや末しょう動脈硬化症などの発生率が増加することが明らかになっています。
ひー、、、
翌日病院へ直行。
そのやりとり
医者 「太りすぎだ、5kg痩せなさい」
私 「6kg痩せたのですが、、」
医者 「・・・・・・・・・・・・・・・・」
私 「・・・・・・・・・・・・・・・・」
医者 「運動不足だな、運動しなさい。」
私 「週2回プールで泳いでいるのですが、」
医者 「・・・・・・・・・・・・・・・・」
私 「・・・・・・・・・・・・・・・・」
医者 「薬出しとくね」
私 「あのー、、」
医者 「次の方どうぞ」
私の心の中「悔しいです。」
原因は結局わからずじまい。渡された薬は「リピトール」という薬で管理本部の某N氏も服用しているもの
3ヶ月毎日飲んで再検査となる。
このままではいけない、、
飲み物を2種類 自前で作ることにしました。
①黒豆茶(写真) 高脂血症に良い?

黒豆を洗いフライパンで中火で5分弱火で10分炒る
2㍑の水に黒豆25g入れて10分ほど煮出し、冷まして完成
原価500ml当り 約8円 安
②梅酢ジュース 動脈硬化を抑える働きがあるらしい?

梅1kg氷砂糖1kg 酢200mlを入れて3週間漬け込む(写真)
原液を水で8倍に薄めて完成
原価0円⇒すべて貰いもの。
財布と体に優しい飲み物で夏を乗り切り、再検査に挑みます。
E・K
園芸ブーム?
2009.06.26 UPDATE
最近、我が家で園芸が流行っています。
幼稚園や小学校で花の種を蒔いたのがことの発端のようですが、手始めに庭先に朝顔の種を蒔きました。
その後、幼稚園の息子がきゅうりの種をせがんで買ってもらい、あちらこちらに種を蒔いたので色んな所で芽が出ています。
その他にも、一緒にホームセンターへ行った時にフルーツトマトの苗とおじぎ草を買わされました。。。
私も子供の頃から土いじりが好きだったことを考えると似るんですね。
と言うことで、私も年末に社内販売で買った「丹波黒大豆 飛切」を蒔いてみました。
まずはインターネットで蒔く時期などの情報を調べると、時期は6月中旬で蒔く時の注意としては豆のへそを下にして蒔くそうです。
早速、種まき用のトレイと土を購入し、6月15日に蒔きました。
蒔いた後、雨の日が続き日陰に置いていたことも重なりカビが生えてダメになったものも多かったです。
それでも今朝の様子では、見た目こそキレイではありませんがそれなりに育ってきました。

明日からの土日で家内の実家である長瀞に行き畑に植えさせて貰うので、今後の成長についてまたレポートしたいと思っています。
Shinjiro Nagai
チョコミルクレープって食べたことありますか?
2009.06.25 UPDATE
6月になり梅雨のジメジメした気候のせいか、取引先様や仕入先様など体調を壊す人が増えているような気がしています。
健康管理をしっかりする事が大事なので、適度な睡眠となるべく定時に食事を取るように心がけていますが、忙しい時にはどうしても早食いや大食いをして体重が増えてしまい自己管理を夏まえにもう一度徹底したいと思います。
ところで、私は特に菓子類(ケーキやスコーン)などに興味を持っています。
もともとお酒は弱いし甘党なので、お菓子は子供の時から大好きです。
興味があるのは、多少値段が高くても、珍しい物や口コミやテレビで行列の出来るお店などには必ず自分の足で店に行ってみたくなるようになりました。
だからと言って、デパ地下や高級ケーキ屋さんばかりで探すのも飽きてきます。
最近の私が珍しいな!と思ったケーキをご紹介します。
そのケーキは何と、回転寿司でお馴染みのかっぱ寿司にありました。
一皿何とどれでも105円の回転寿司です。家族で休日に買物帰りなどによく行きます。何せ安いしデザートも美味しいですから。
そのかっぱ寿司・デザートメニューに北海道・チョコミルクレープ(税込み210円)があります!チョコですよ。私は喫茶店やコンビニやスーパーなどで良く買物をしますが、チョコミルクレープなど初めて見ました。
早速、流れているチョコミルクレープの皿を取ってみました。大きさも一般のケーキと同じ大きさでした。問題の味ですが、チョコの生クリームがクレープと合って美味しいです。210円ではお徳なケーキだと思いますよ。
回転寿司だから、寿司だけにしか目が行きませんがケーキにもちゃんとこだわるかっぱ寿司にあっぱれ!と心の中で思わず言ってしまいました。
尾澤正道
お伊勢さん参り
2009.06.24 UPDATE
先日、三重の伊勢神宮まで行って来ました。
9月末の出産をひかえ、当分夫婦で旅行はできないので安産祈願もかねての旅です。
朝、家を出発した時は雨だったんですが、伊勢神宮についた頃にはどんどん晴れて、お伊勢様にむかえられているような嬉しい気分になりました。伊勢神宮は初めてだったんですが、想像以上に格式があって、足を踏み入れた瞬間から空気が違っていて、まさにパワースポットという感じでした!

お昼に伊勢神宮では名物の(私は知らなかったんですが)「伊勢うどん」を食べました。タレとうどんに特徴があり、ゆでたてのフワフワな触感のうどんに、ドロっとした醤油ダレとネギがのったシンプルだけど、食べたことのないうどんでした。
柔らかい白いうどんに醤油のキリッとしたタレがマッチして、とても美味しかったです!

伊勢の近くの鳥羽に一泊しました。とてもきれいな港町です。
夕食は大きなアワビをいただきました。妊娠中にアワビを食べると瞳のきれいな子が生まれると、以前伊豆の旅館の女将さんが言っていたので、それを信じて夢中で食べました!(そんな言い伝えがなくても食べますが…笑)
伊勢神宮へまだ行ったことのない方は、おすすめです!
心が清らかになるような、いい旅でした。
伊勢うどんもぜひ食してみてください♪
Mioko.W♪
また値上?
2009.06.23 UPDATE
最近、ガソリンの価格がまた上がってきています。
昨年の高値はもう勘弁願いたいと思っているのは私だけではないでしょう。昨年暴騰し秋以降急落していた原油相場がまたジワジワと上昇し始めている。それに連れて世界の穀物相場も上昇傾向で砂糖や小麦、大豆、トウモロコシなども値上が予想される。
値上ラッシュの後に急落した昨年は仕事も値上と値下げに翻弄された。このままだと今年は年後半が値上ラッシュになりかねない。
しかし景気の衰退が徐々に回復に向かっているそうだが、まったく実感の湧かない中諸々の再値上は生活を圧迫しかねない。どう対処したら良いのか頭が痛いところだ。
我が家でも色々工夫しないととは思うが中々に難しい。
自宅で野菜を作ったり、近くで取れる野草、山菜を取ってきて料理したり、出来上がり惣菜を買わずに家庭料理を作ったりしています。
最近は結構楽しんでやっているので、もうそろそろ子供が一緒に遊んでくれない歳になってきた今後の趣味にして実益を兼ねるようにしていきたいと思います。
ちなみに先日我が家にある梅の木になった梅で梅ジュースを漬けました。2~3週間でおいしいジュースが出来上がるはずです。そろそろ暑くなる時期に最適です。
砂糖屋ケンちゃん




















