社員ブログ

2026.06

2026.03.26 UPDATE

昨年秋に軽井沢にある「ベーカリー&レストラン沢村」に行きました。

前々から行ってみたいと思っていたのですが、

店内もお食事もとても期待通りでした!!

176347.jpg

今回はビーフシチューとラザニアを頼みましたが、

お料理と一緒にでてくる自家製のパンが最高においしかったです。

ハンバーガーやカルツォーネを頼んでいる人も多々いたので、

次回はこちらも頼んでみたいです。

176345.jpg 176346.jpg

ショーケースに並んだベーコンエピがとてもおいしそうに見えて

思わず帰りにテイクアウトで買ってしまいました。

 

NT

最後の晩餐

2026.03.23 UPDATE

2026年冬季オリンピック・パラリンピックはイタリアのミラノ&コルティナで開催されました。

閉会後でもまだ熱気が残っており、得した気分です。朝晩の寒さは東京都同じくらいでヒンヤリしますが、日中は暖かめに感じました。

M1.JPG

到着した朝から地元の人で賑わうカフェで朝食。コーヒーのテイスティングもしました。別日に再度行ったときに顔を覚えてくれていて、スタッフの方々が優しかったです。

M2.JPG

ミラノのドゥオーモ(大聖堂)は圧巻でした!世界最大のゴシック建築でレオナルド・ダ・ヴィンチの足跡を辿りました。屋上のテラスは眺めも良く屋根の上を歩くので、なんだか変な感じがしました。隣りにある"ガッレリア"にも足を運び、色々と街歩きをしました。

M3.JPGM4.JPG

予約必須の"最後の晩餐"・・・実際の壁画を観ることが出来て感動し、沢山写真を撮りました(フラッシュや動画は禁止)。壁画の部屋に入るまでにセキュリティドアが2部屋ぐらいありました。所属されているガイドさんが部屋まで付いて説明してくれて、壁画の鑑賞時間自体は15分です。ずっと壁画に張り付いていました。せっかくなのでオフィシャルグッズを奮発して購入しました。

M5.JPG

 

午後にはCAFÉEATALYでも一休み。EATALYのウエイターさんへお礼にとお煎餅をあげたら、わざわざお返しにチョコレートをもらいました。ほっこり。

たまたま通りがかりに見つけた、イタリアンアイスも食べました!こういう発見が旅をしていて楽しいです! 食べながら近くの庭園と教会へ。

夜ごはんに、パニーニ坊やの看板が目印で有名なお店にて、看板メニューのパニーニとスピリットも美味しそうで頼んだのですが、スピリットがお酒なのを全く無知で。一口飲んでどうしようと・・・。 

  1. はっちゃけイタリア旅なので飲み干した! 2.勿体ないけど流した。 3.お店で充電コードを貸してあげたカップルにあげた。 さて、どうしたでしょう?? 

17時頃、店外は既にハッピーアワーの人だかりで立ち飲みをして皆楽しそうにおしゃべりしていました。店内はゆっくりと食事が出来て良かったです。

M7.JPGM9.JPGM6.JPG

 

ミラノから列車で1時間程度の"コモ湖"にも足を延ばしました。4月からシーズンです。散策しているとサッカーが盛んなだけに?スタジアムがありました。湖と街並みが美しかったです。

M8.JPGM12.JPGM10.JPGM11.JPG

そして、かの有名な"インテルミラノ"と"ACミラン"がホームスタジアムとして使用しているサン・シーロスタジアムの見学ツアーにも参加し、実際の裏側を体感しピッチにも立てて、サッカーに詳しくなくとも120%楽しめました。ここでも専門のガイドさんが時間をかけて説明しながら案内してくれます。

そのままの興奮状態でまたもや、オフィシャルSHOPでコラボアイテムのアウターなど購入してしまいました。1ユーロ約190円・・・沢山着たいと思います!!

M13.JPGM14.JPGM16.JPGM17.JPGM19.JPGM18.JPGM15.JPG

その足でACミランのミュージアムへ。ここの近くでオリンピックのユニフォームなどの受け渡し会場となった大きなセンターがあり、まだ稼働しているようでした。

ミュージアムの外にはミニコートがあり、地元の少年達が話しかけてくれたので楽しく交流しました。 買ったばかりのユニフォームに着替えてコートで写真を撮り、心地良い気温だったのでそのままの恰好でレオナルド・ダ・ヴィンチ博物館へ。

ここでは、翌日にサン・シーロに行くという旅行者のお父さんに声を掛けられ場所を教えてあげました。出口でもばったり会い、息子さんがすごく楽しみにしているのが分かって、もっと色々と伝えられたらなぁ・・・と思いました。

 

本題の、ミラノでの最後の晩餐は・・・イタリアの太陽をたくさん浴びたので身体が欲したものをスーパーで購入しホテルでゆっくり食べました。イタリアのスーパーはPAMが有名で、ホテル近くにカルフールマーケットも両方あり、便利でした。

ビタミンC豊富なイチゴに色とりどりのサラダとなりました。自ずと健康的に☆

M20.JPGM21.JPGM22.JPG

帰り空港への電車のプラットフォーム案内が間違えていたのか?急遽隣になっていて、あと5分で電車がきてしまうので、たまたま通りすがりの現地の方に聞いたら調べてくれてそこまでスーツケースも持って階段を駆け上り、乗り場までエスコートしてくれました!ここでもお礼にとお煎餅を渡したら逆に凄く喜んでくれました! 大感謝しつつ無事、空港で免税手続きもできて搭乗に間に合いました。

 

そんなこんなでイタリアでも結果スケジュールカツカツで、発車時刻に間に合うようにと、せわしなく走っていました(;^ω^)

沢山の現地イタリアの人々や、海外の旅行者の人々に優しくしてもらい、素晴らしい旅となりました。

 

未だに日々、新しい発見や経験の連続で学びも多く、てんこ盛りだけど、おかげで五感が冴えます。

この先も心のままに自分らしく!健やかに明るく豊かに過ごして。

優しさはいつか自分に返ってくる・・・と今回の旅でつくづく感じました。

 

人生の旅(修行)はまだまだ続きます✈ご安全に✨

Ci vediamoGrazie mille.

 

起承転々✨YmcA✨

スタンプラリーは達成感もあるし健康に良いなぁ~・・・と、やっていて感じるのでおススメします。

 

今回は、小田急のマスコット、もころんのスタンプラリーです。

mo1.JPG

出かける時に水分を忘れてしまい、どうしようかと歩き回っていたところ、運よく"日本一美味しい水 OMOTAN"をもらえて喉を潤すことができました!

冬でも水分補給は大事ですね。。。

mo2.JPG

無事に4個集めることが出来て、オリジナルグッズをGETできました。

配布していた、もころんサンバイザーを付けて意気揚々と回りました。

 

mo4.JPG

mo3.JPG

 

"おだむすび"のBセットでお腹は満たせたのですが、ずっと屋外で身体が冷え切ってしまい、、、

mo5.JPG

mo6.JPG

取り急ぎ、帰る前に近くのセブンイレブンで"ホットカフェラテL"を買いました。コップがちいかわ仕様で、つかの間にほっこりしました。

他の温まり方をしたかったのですが・・・"早く家に帰って湯舟に浸かりたい!"一心で気持ちを奮い立たせて、なんとか無事に帰宅できました。お疲れ様でした。。。

mo7.JPG

 

過去スタンプラリー記事↓

https://www.sugiyama1904.co.jp/ja/blog/2022/04/mm.html

 

COCACOLA。ZEROレディ。

(祖母が他界したので由縁のあった"Yakultレディ"は思い出として納めました。)

ときわ

2026.03.19 UPDATE

会社のすぐそこ!

みんな大好きときわの焼き鳥丼🐤

IMG_4514.jpeg

いつ食べてもおいしいです!

新入りの家電達

2026.03.17 UPDATE

ロボット掃除機を購入しました

水吹きもしてくれて、本当にありがたい!

 

動いている姿を見守るのもほんのちょっと癒し~

 

写真①.jpeg

 

パンを魚焼きグリルで焼く日々から卒業出来ました

色んな機能を使いこなせるよう、勉強しなきゃ!

 

ヘルシーに揚げ物も作れて嬉しい~

 

写真②.jpeg

 

ほりなつ

好きすぎて常連化

2026.03.13 UPDATE

会社の近くにあるラーメン店「RYUS NOODLE BAR Tokyo Craft」さん。

ランチ営業が長く、遅番のランチにはありがたいお店。

どの味も大変美味しいのですが、私が一番好きな味は鶏白湯ラーメン(塩)。

追加トッピングに『味玉』は他のお客さんもよく注文されてますが、私が

よく頼むのは『白きくらげ』。コリコリして大変美味しいですヨ☆

20251027_133118.JPG

2025年11月に1周年を迎えられて、

個人的に「おめでとうございます!」の気持ち。

夏には限定メニューが発売されたり、最近は新メニューにつけ麺が!

これからも通いますよ、もちろん♪

 

 

Aちゃん

味噌

2026.03.12 UPDATE

この時期になると毎年味噌を仕込みます。

原料の価格上昇により作るのはどうかなと

思いますが、やっぱり手作りは美味しいので

やめられません。

秋が楽しみ

image0.jpeg

Haru

 

会社の人と、日本橋人形町にあるイタリアン「オルトレ」にランチで初訪問。
店内は女性のお客さんが多く、男性は私たちだけで思わず笑ってしまいました。

シーフードグラタンは1,300円で、サラダ付き。
寒い日だったので、こんがり焼けた熱々のグラタンがとても嬉しかったです。
魚介の旨味がクリームソースにしっかり溶け込み、美味しくいただきました。

G.jpg

HT

 

 

2026.03.04 UPDATE

先日みんなで広島に行きました。

夜、3軒目。「うぐいす」へ。

巷では「小鳥系ラーメン」とかいうらしいです。

カウンター8席。麺、スープ、ネギ!染み渡るやつ。

また行きます。

img.jpg

YS

2026.03.03 UPDATE

この前、【池袋の風】で夕食を食べてきたときの写真です。

20260303.jpg

どの食品もおいしかったですが、こちらの自家製チーズケーキが特に美味しかったです。

流行っているお店なので行けてよかったです。

<< 1234567891011

pageTop