社員ブログ

2022.05


いつも食べ過ぎてこんな感じです

福岡のお気に入りパン屋がついに先日表参道にオープン!

オープンを待ち侘びていた私は早々に行ってきました。
しかし、アトラクション並みの行列...
パンを買うためだけに2時間以上並びました...
さすが東京。。
 

店内もやっぱりおしゃれ
 
 
2時間以上も並んだので、食べたいもの全て爆買いをして帰りました。笑
またブームが少し落ち着いた頃に行きたいと思います。
めずらしいパンもたくさんあって、
とーーっても美味しくておすすめですよ!!!
ほんとはこれ以上おすすめしたくないんですけどね。笑

Y・S

早朝の赤レンガ

2021.10.26 UPDATE

先週、早々と目覚めたので(最近は毎日)ワンコと一緒に赤レンガ付近の公園までお散歩に行ってみました。
人もまばらで、海風も秋めいて、、暑かった日々を思うとワンコには最適なお散歩日和
そろそろ戻ろうと思ったらbillsが目に留まり、、
モーニングなんぞ食べて行こうと、、テラスはワンコもOK
メニューは自らのスマートフォンからのオーダーで非接触
慣れてはいないけれど、、やってみるか!と無事にオーダーも入りまして
お会計まで何とか手元の操作で済ませる事が出来て自身ドヤ顔(笑)

せっかく歩いたのに帰りはお腹いっぱいで帰ってきました!

賞味期限について

2021.10.25 UPDATE

レジ袋有料化、SDGs、サステイナブル等、言われて久しい。なぜ食品には賞味期限を記載するのだろうか。
以前は(確かH17年だったと記憶しております)、
義務ではなかったはずで我々食品業界に携わる人間であれば賞味期限が切れたところで何とも思いませんが(自分だけかもしれませんが)、
以外の人々は気にするし、捨ててしまう方々も多いだろう。個人的意見ですが、少なくとも義務化はやめた方が良い。なぜなら食べれるのに勿体ない。

スープストック

2021.10.21 UPDATE

スープストックに行きました。
美味しく栄養がとれるので、助かります。
以前、スープストックのレシピ本を購入して、スープを作ってみましたが、お店の味には程遠い仕上がりになってしまいました。やはり、お店の技術は凄いと思いました。

シャトレーゼケーキ

2021.10.13 UPDATE


電車好きな子供のバースデーケーキに。
I.A

米の収穫

2021.10.11 UPDATE

今年の稲刈りが無事終了しました。
平年より多少不作でした。やはり8月の長雨が影響したのではと思われます。
新米は美味しいですね。


ひかり

天丼

2021.10.08 UPDATE

人形町にある「やぐち」の天丼です。
昨年7月コロナ禍の厳しい時期に開店した天ぷら専門店
お昼は天丼のみ、夜はコース 
こちらの天丼ですが、
海老 2尾、イカ、アナゴ、キス、椎茸、ナス、ピーマン
目の前で揚げて頂きます。
揚げた方すべてが絶妙で、最近ではお気に入りのお店です。

店主さんが名店の出身とのことで、納得の味。

2000円と若干高めですが、お勧めです。

10月からようやく緊急事態宣言が解除されましたが宣言中は外出できなかったので、
少し前の緊急事態宣前に遡ってお話しします。
コロナ化であまり遠くへ外出できないので、せめてたまには近場でおいしいものをとの思いで、横須賀浦賀にあるうなぎ屋さんへ行ってきました。


うなぎ梅本というお店で創業は明治初頭だそうです。
浦賀湾沿いの道からちょっと入った細い道沿いにあり、この道でいいのかな?と思いながら進むと、ほどなく店があり、道路を挟んだ向かい側に2台分の駐車場も。車を停めてお店に入る。
今回はうなぎ目的で来たので迷わずうなぎを頼んだものの、メニューには変わった名前のものが。
「勝丼」と「海舟丼」。浦賀で明治の時代から創業しているお店だから勝海舟もお店に来たのかも?
勝丼はかつ丼、海舟丼は海鮮のづけ丼とのこと。もちろんうなぎは充分満足いくお味でしたが、別のメニューも食べてみたいと思います。特に海舟丼気になりました。

I☆YOKOHMA

麦焼処 麦踏

2021.09.22 UPDATE


小田原市江之浦ののどかな海辺の高台に、築70年の古民家を改修したパン屋さん「麦焼処 麦踏」があります。


豊臣秀吉が小田原討伐の際に千利休に茶室を結ばせた「天正庵」の跡地。

こちらのパンには、店主様がご自身育てた小麦を自ら製粉した小麦粉も使用されているそうです。


私はこちらのベーコンエピやチーズフランスが大好きです。


TANAKA

<< 1234567891011

pageTop