社員ブログ

2024.05


クラブハリエのバームクーヘンのMIMI(両端の切り落とし)を入手しました。
年輪模様の部分はもちろんですが、両端の焼けた部分もしっとりとして美味しいです。
ケーキの土台として、間にクリームとフルーツを挟んでも良いかもしれません。
 
 

ハロウィン

2023.10.10 UPDATE

何故だかハロウィンの季節になると、ワクワクして色々と関連商品を購入してしまうのですが、特に食べ物が美味しい季節なので色々なお店のものを買ってしまいます。
歴代の食べたものをご紹介します。

・「pique-café」では、ハロウィン期間限定のクレープ+ジェラートを買いました。 食べるのがもったいないですが、食べないとジェラートが溶けてくるので、急いで食べました!美味しかったです。夜風も気持ち良くて、食べながら少し散歩しました。

・「フロレスタ」では、ハロウィン仕様のポムポムプリンとのドーナツが販売されたので買いました。とても可愛かったです。ナッツが中に入ってたので、噛み応えがありました。
・「bb.qオリーブチキンカフェ」では、ハロウィンセットメニューがあり、器や敷紙もハロウィンver.でした。チキンも辛すぎず、美味しかったです。ニンニクが効いてクセになりました。こちらはオリーブオイルで揚げてるので、背徳感が無くオススメです。

・「小川軒」では、タッピングが可愛く特別感がありました。

・どこかで購入した南瓜を丸ごと使ったグラタンも美味しかったです。


因みに、ハロウィン発祥の地はアメリカと思われがちですが、アイルランド(古代ケルト人)とのことです。
私の感じた範囲だと、北欧よりも北米や南米の方が盛り上がってるイメージがあります。

アメリカのアナハイムとフロリダのディズニーワールド↑↑

今年は40周年のディズニーランドでも記念に楽しみたいと思いました。


推しのATM。

元祖 田丸屋

2023.10.04 UPDATE

先日、夏季休暇をいただき渋川市の方に遊びに行きました。
水沢うどんの超有名店で、入れるか不安でしたが
お昼のピークタイムを少し後ろにずらしたお陰でほとんど待たずに座る事が出来ました。
 
 

肝心のうどんはとてもコシが強く、つゆも2種類あり飽きることなく食べきってしまいました。
特にごまだれが気に入りました。
名店の味なので自宅で真似て作るのは難しそうですが、
間違いなく今年食べたうどんの中で一番おいしかったです。

HT

恵比寿の朝クラブ

2023.10.02 UPDATE

9/10日曜日、恵比寿ブルーノートで開催された「朝クラブ」に参加して参りました。
年齢がいくと、つい朝早く目覚めてしまう。なんて現実化して来る年代ですが、
アーティストの近田春夫さん始め小泉今日子さん、我々世代のスーパーアイドルキョンキョンが企画された、朝早くみんなで一緒に楽しもう!時代は「朝活」

というわけでDJも入り音楽もダンスもという感じで
お酒の提供は無し、朝7時~11時まで、
モーニングプレートはキョンキョン監修の猫のパンケーキ
近田さん監修のホットドック、、
途中、キョンキョンがたこ焼き焼いてくれたりと大盛り上がりした朝クラブ
フリーマーケットやご本人がブースに立って売って下さった加藤紀子さんのオーガニック野菜のマルシェなど、、盛り沢山で

私はキョンキョンの猫のパンケーキを頂きました。
スムージーも生姜やアサイー、スパイスがきいて
美味しいモーニングでした。

H・Y

広島旅行

2023.09.30 UPDATE

先日夏休みを利用して広島に行ってきました。
初日は宮島へ行ったのですが、
宮島は食べ歩きや牡蠣料理、穴子料理が楽しめそうでとても楽しみにしてました。

ちょうど到着したのがお昼時だったので、みやじま食堂別館さんでいただくことに。
定番の牡蠣フライと穴子丼が一度に楽しめる定食と
娘は宮島バーガーを注文しました。
たべたかったものがすべて凝縮されていて大満足でした。
特に穴子はふっくら柔らかくておいしかったです。
食べ歩きでは紅葉まんじゅうをアレンジされたものがたくさん売っていて目移りしてしまいました。
今回は紅葉まんじゅうに抹茶アイスと牛皮を挟んだものをいただきました

暑くて暑くて島に生息している鹿さんもぐったりしていました。
次回はもっと涼しい時期にもう一度行ってみたいです。

2023.09.29 UPDATE

梅シロップについて。今年も梅シロップを作った。6月に作ってからビールを飲まない日は風呂上りに自作の梅シロップをアサヒ飲料のウイルキンソンで割って飲む。
美味い。自家製梅炭酸ジュースだ。強炭酸は最高に効く。皆様もお試しください。

田子牛 

2023.09.11 UPDATE

9月初旬 休みを取って北東北を旅行してきました。
あまり知らない土地での久しぶりの旅行 

青森県の田子町 ニンニクの名産地です。
そちらに立ち寄った際に訪問したお店が
「池田ファーム」
月に5頭しか出荷しない田子牛をリーズナブルに食べることが出来るお店
3人で訪問し ヒレ、サーロイン、特上カルビの3種類の定食を頂きました。

いままで食べた牛肉で一番美味しかったです。
油がとにかく美味しい。まったく胃もたれせず、びっくりしました。

東北旅行の最初の食事 堪能致しました。


飲み物

2023.09.06 UPDATE


カレーは飲み物。の黒カレー。
飲めますよ。

2023.09.04 UPDATE

9月は祖母のお誕生日。
ホールケーキ作りの練習も兼ねて、
2種類の葡萄を使ったグルテンフリーのショートケーキを作りました。
ふんわりと焼き上がった生地と、濃厚な生クリームや甘酸っぱい葡萄が口いっぱいに広がって、とても美味しかったです。
お誕生日当日は、秋らしい果実やマロンを使ったグルテンフリーケーキを作ろうと思います。

おこめ
20230830_001.jpg

せたが屋さんが手掛ける吉野家さんのお肉を使ったスタミナラーメン。

意外とあっさりしたスープですがピリ辛でコクがありあとをひきます。


サービスの小ライスに牛肉と卵黄を乗せればミニ牛丼も楽しめます。


TANAKA

<< 1234567891011

pageTop