社員ブログ

2024.04

2023.11.15 UPDATE

スーパーで売っていたので
家で子供とやってみました。
パッケージが激しく破けているのが
全てを物語っています。

楽しく出来ました♪

i.a

やっぱり

2023.10.30 UPDATE


やっぱりステーキのお肉はやわらかくて美味しいですね。

2023.10.27 UPDATE

今年も残すところあと数ヶ月。
色々なところで、クリスマスケーキの予約販売を見かけるようになりました。

昨年は、祖母にチョコレートケーキを。
姉夫婦にはショートケーキを作りました。
どちらも米粉をベースにした、グルテンフリーのケーキです。
昨年作ったケーキの写真を参考にしながら、
祖母にも姉夫婦にも喜んでもらえるようなクリスマスケーキのレシピを、少しずつ考えようと思います。
おこめ


今年は10/1(日)に丸の内で開催された麦フェス。

麦フェスは日本全国で収穫される新麦を味わい自然の恵みに感謝を捧げる収穫祭です。


8月10日解禁の九州にはじまり、10月20日の北海道まで、桜前線のように「小麦前線」が日本列島を縦断していきます。

らぁ麺 飯田商店による"新麦つけ麺"とSHŌPAIN ARTISAN BAKEHOUSEによる"新麦パン"のセットをいただきました。

つけ麺は、農林61号の新麦を使用した麺やバケットを鶏白湯ベースのソースでいただきます。


焼きそばパンは、パン・麺はもちろんのこと、ソースや紅生姜まで全て手作りだったそうです。

たくさんの人気店による新麦パンの販売会もあり、とても多くの人で賑わっていました。


TANAKA


2023.10.23 UPDATE

川越のレストラン
イタリアン・中華・和定食なんでもあり、全部美味しいです。

クラブハリエのバームクーヘンのMIMI(両端の切り落とし)を入手しました。
年輪模様の部分はもちろんですが、両端の焼けた部分もしっとりとして美味しいです。
ケーキの土台として、間にクリームとフルーツを挟んでも良いかもしれません。
 
 

ハロウィン

2023.10.10 UPDATE

何故だかハロウィンの季節になると、ワクワクして色々と関連商品を購入してしまうのですが、特に食べ物が美味しい季節なので色々なお店のものを買ってしまいます。
歴代の食べたものをご紹介します。

・「pique-café」では、ハロウィン期間限定のクレープ+ジェラートを買いました。 食べるのがもったいないですが、食べないとジェラートが溶けてくるので、急いで食べました!美味しかったです。夜風も気持ち良くて、食べながら少し散歩しました。

・「フロレスタ」では、ハロウィン仕様のポムポムプリンとのドーナツが販売されたので買いました。とても可愛かったです。ナッツが中に入ってたので、噛み応えがありました。
・「bb.qオリーブチキンカフェ」では、ハロウィンセットメニューがあり、器や敷紙もハロウィンver.でした。チキンも辛すぎず、美味しかったです。ニンニクが効いてクセになりました。こちらはオリーブオイルで揚げてるので、背徳感が無くオススメです。

・「小川軒」では、タッピングが可愛く特別感がありました。

・どこかで購入した南瓜を丸ごと使ったグラタンも美味しかったです。


因みに、ハロウィン発祥の地はアメリカと思われがちですが、アイルランド(古代ケルト人)とのことです。
私の感じた範囲だと、北欧よりも北米や南米の方が盛り上がってるイメージがあります。

アメリカのアナハイムとフロリダのディズニーワールド↑↑

今年は40周年のディズニーランドでも記念に楽しみたいと思いました。


推しのATM。

元祖 田丸屋

2023.10.04 UPDATE

先日、夏季休暇をいただき渋川市の方に遊びに行きました。
水沢うどんの超有名店で、入れるか不安でしたが
お昼のピークタイムを少し後ろにずらしたお陰でほとんど待たずに座る事が出来ました。
 
 

肝心のうどんはとてもコシが強く、つゆも2種類あり飽きることなく食べきってしまいました。
特にごまだれが気に入りました。
名店の味なので自宅で真似て作るのは難しそうですが、
間違いなく今年食べたうどんの中で一番おいしかったです。

HT

恵比寿の朝クラブ

2023.10.02 UPDATE

9/10日曜日、恵比寿ブルーノートで開催された「朝クラブ」に参加して参りました。
年齢がいくと、つい朝早く目覚めてしまう。なんて現実化して来る年代ですが、
アーティストの近田春夫さん始め小泉今日子さん、我々世代のスーパーアイドルキョンキョンが企画された、朝早くみんなで一緒に楽しもう!時代は「朝活」

というわけでDJも入り音楽もダンスもという感じで
お酒の提供は無し、朝7時~11時まで、
モーニングプレートはキョンキョン監修の猫のパンケーキ
近田さん監修のホットドック、、
途中、キョンキョンがたこ焼き焼いてくれたりと大盛り上がりした朝クラブ
フリーマーケットやご本人がブースに立って売って下さった加藤紀子さんのオーガニック野菜のマルシェなど、、盛り沢山で

私はキョンキョンの猫のパンケーキを頂きました。
スムージーも生姜やアサイー、スパイスがきいて
美味しいモーニングでした。

H・Y

広島旅行

2023.09.30 UPDATE

先日夏休みを利用して広島に行ってきました。
初日は宮島へ行ったのですが、
宮島は食べ歩きや牡蠣料理、穴子料理が楽しめそうでとても楽しみにしてました。

ちょうど到着したのがお昼時だったので、みやじま食堂別館さんでいただくことに。
定番の牡蠣フライと穴子丼が一度に楽しめる定食と
娘は宮島バーガーを注文しました。
たべたかったものがすべて凝縮されていて大満足でした。
特に穴子はふっくら柔らかくておいしかったです。
食べ歩きでは紅葉まんじゅうをアレンジされたものがたくさん売っていて目移りしてしまいました。
今回は紅葉まんじゅうに抹茶アイスと牛皮を挟んだものをいただきました

暑くて暑くて島に生息している鹿さんもぐったりしていました。
次回はもっと涼しい時期にもう一度行ってみたいです。

<< 1234567891011

pageTop