« 2005年は・・・ | 我が社のひとこと日記 | 私のお気に入り »

2005年03月08日

好き嫌いについて

食べられない物ありますか?
皆さんは食べ物で好き嫌いがありますか?私はあります。
小さい頃は食べていたらしいのですが、物心ついた頃からはだめでした。
どうも匂いが嫌いみたいです。
その食べ物は非常に高価で、好きな人にはたまらない物らしいので、よく人からは「へぇ~○○嫌いなんだ?それは人生の楽しみ半分失っているよ」などと言われます。
でもいいんです。嫌いだから。(投げやりですかね)
食べ物は国・地域・文化によってずいぶん違いますよね。
たとえば鯨。外国からの捕鯨反対のニュースを見るたびに「いいじゃない、そうゆう食文化なんだから」などと思ってしまいます。
でも私も“あの国はこんな物を食べてる。”と聞くと「え~!!」などと思ってしまうんですけどね。
否定はしませんけども。


一般的に好き嫌いの原因にはいろいろあって、匂い・味・見た目・宗教的・心情的など、自分は食べなくても大丈夫な場合はまぁいいと思うのですが。
アレルギーなどで“食べたいのに食べられない人”はかわいそうです。
私も食品業界に身を置いておりますので、表示の問題では気を使っていますし、消費者の立場でもよく裏をひっくり返して見たりします。
でも、ついつい仕事上では「こんなに細かく調べてめんどくさいな」とか「そこまで細かくしなくてもいいのに」などと思ってしまっていたのですが。
以前、アレルギーのことを調べる為インターネットを見ていたら、それを取ってしまった時の症状や、子を持つ親の気の使いようが載っていて思いきり反省しました。
重度の場合、生命に関わることもありますもんね。知らないで口に入らないようにしなければいけませんよね。
昔と違い今は調味料や添加物などがかなり複雑化して、調べてみると「こんな原料入っていたんだ」ということがよくあります。
私もよく自覚しながら仕事します・・・

好きだ嫌いだと言っているうちは幸せなのかもしれません。食べられる物があるのだから。
水谷 隆行

投稿者 diary : 2005年03月08日 00:00