« 体、元気ですか? | 我が社のひとこと日記 | 健康の為 !? トマト食べてます。 »

2005年05月11日

旅行の醍醐味

たけのこの味
この連休に、那須へ友人夫妻と一諸に恒例のゴルフ旅行に行ってきました。二泊三日、初日は回りたい放題のショートコースで練習を兼ねて、二日目は、本コース。親しくさせていただいてるご夫婦、通称サザエさんとマスオさん。サザエさんはとにかく行動派で物知りなのです。聞くこと全てに答えてくれる頼もしい女性。マスオさんはゴルフの先生でもあり、そしてかなりの食通。蕎麦好きがこうじて長野に蕎麦畑を借り自分で蕎麦を打つほどの達人。それは初日のショートコースでのこと・・・120ヤードのショートホール、グリーン左脇は、みごとな竹林、そのホールに来ると必ずサザエさんの姿が見えなくなるのです。でも次のホールへ移動する時にはカートに乗っています。しかもかごの中には見事な筍が・・それだけではなく手持ちの袋には山のような山菜が♪ 手際のよさといい、凄過ぎる。山深い自然のコースゆえに豊富な山の幸がいっぱいなのです。3ラウンドしたらかごはあふれんばかり。もちろん帰りに分けて頂きました。そこでサザエさんからの一番おいしい筍の食べ方の伝授です。ややこしいアク取りなんて無用、もらったけど、さてどうする・・なんてありますよね、とにかく簡単。まず皮をべリッとむいて中身をトントンと適当に切ります。アルミホイルに乗せてお酒と出し汁をかけます。そして包んでトースターの中へ・・15分でいい香り♪お醤油をお好みでさっとかけて、とても美味しいのでぜひ試してみて下さい。その晩は宿にて10種類の地酒を自由に飲むことができる和食のコースをいただきました。 次の日のゴルフはスコアはともかく楽しく回ることができました。夏はマスオさんの蕎麦畑をたずねる予定です。

林 保美

投稿者 diary : 2005年05月11日 00:00