« 青汁飲めます!? | 我が社のひとこと日記 | 食事のリズム »

2005年05月20日

最近の学校給食

先日、家族でファミリーレストランにて食事をした時の事。
子供(小学校5年生と2年生)がライス(白いご飯)でなく「サフランライスにする」という、(当然我家ではサフランライスなど食べさせたことが無いので)「おまえサフランライスって知ってるの?色が黄色いからチャーハンと間違えてない?」ところが、「食べたことあるから知ってるよ」と上の子も下の子も言います。怪しいと思いながら「どこで食べたの?」と聞くと二人そろって「給食に出るよ」・・最近の給食ってどんなものが出るんだろう?そこで5月の献立表を見てびっくり!だいぶ自分の時代とは変わっているとは思っていたがここまで・・ちょっと紹介します。
ハンバーグ照り焼きソースにフライドポテト、スパゲティートマトソースや、チリコンカーン。また焼肉にナムルと韓国のりや、ロールパンにソース焼きそば、カレーの日はナンが出たり、バンズパンにコロッケ、組み合わせが非常にユニークと言うか良く出来てます。また、ごはんは五目寿司や麦ごはん、胚芽ごはん。パンはココア食パン、チーズパン、ロールパン、黒パン、ぶどうパン、胚芽食パン、揚げパンと様々。デザートはいちごヨーグルトやアイスクリーム、蜜豆、メロンなど。バリエーションが多くアキが来ない。
ちなみに昔自分の給食によく出た「鯨の竜田揚げ」なんてもう食べれないんだろうな?と思って聞いてみたら「たまに出るよ」との事。二度びっくり!!おいしく健康的な給食で安心しましたが、ちょっと悔しい気持ちになるのはどの年代の人からだろう?

飯島 賢一

ちなみに横浜市立小学校の学校給食5月の献立表から。
2日 五目ずし・あじの南部あげ・すまし汁・いちごヨーグルト・お茶
6日 ココア食パン・牛乳・ししゃもフライ・こふきいも・ミネストローネ
9日 ご飯・牛乳・ツナそぼろ・皐月汁・大豆とじゃこのあめ煮
10日 サンドパン・牛乳・ハンバーグてりやきソース・フライドポテト・卵スープ
11日 麦ごはん・牛乳・生揚げと野菜のそぼろ煮・ゆかりあえ
12日 ナン・牛乳・ビーンズカレー・甘酢あえ
13日 はいがごはん・牛乳・肉と野菜のうま煮・からしじょうゆあえ・ふりかけ
16日 バンズパン・コロッケ・ボイルドキャベツ・野菜スープ。ココア豆乳
17日 麦ごはん・牛乳・ちくわの照り煮・ひじきのそぼろ炒め・みそ汁
18日 チーズパン・牛乳・スパゲティトマトソースあえ・わかめサラダ
19日 はいがごはん・牛乳・かつおのごまみそあえ・きんぴら・かきたま汁
20日 ロールパン・牛乳・ソース焼きそば・みつ豆
23日 はいがごはん・牛乳・焼肉・ナムル・わかめスープ・韓国のり
24日 黒パン・牛乳・鶏肉のアーモンドあげ・野菜のスープ煮・冷凍みかん
25日 麦ごはん・牛乳・ドライカレー・野菜サラダ・アイスクリーム
26日 ぶどうパン・牛乳・鶏肉のトマトシチュー・アスパラガスのソテー・フルーツゼリー
27日 はいがごはん・牛乳・麻婆豆腐・中華あえ
30日 はいが食パン・牛乳・チリコンカーン・フレンチサラダ・メロン
31日 あげパン・牛乳・中華スープ・ヨーグルトあえ

投稿者 diary : 2005年05月20日 00:00