« 梅シロップの作り方 | 我が社のひとこと日記 | 「アイスとケーキと誕生日」 »

2005年08月09日

裏メニュー

こんなところで・・・
和食,洋食,中華,イタリアン,フレンチ、その時の気分や一緒に出かけるお相手によってお店を選んだりする私ですが、リラックスしたかったり、気のおけない友人と出かける時には、自分の憩いの場としてとってあるお店に出かけます。
通常何処でもメニューをみて食べたい品を注文するのですが、そこでは裏メニューものなる物が存在して常連さんたちを日々満足さているのです。
まずは、横浜、伊勢佐木町の裏道りのお寿司やさん、常に生きの良いネタで賑わう、豪快かつ笑顔のやさしい親方のお店では、こんな裏メニューが・・・
大きなホタテの貝殻に、うにとご飯をお醤油で和えたものを敷き詰めて、その上にバターのかたまりをのせ、オーブンでしばらく焼く、でてきたうにご飯は香ばしいバターのかおりと一口頂くと上はカリッと中はふっくら、うにの旨みが口いっぱいに広がります。
しかも器はホタテの貝殻、女性にも丁度良い量なのです。
もうひとつは、横浜駅、狸小路にある縄のれんの焼鳥やさん、主人は私の同級生ですが,彼の焼く焼鳥はこだわりがあり狭い店内はいつもいっぱい、ぼんぼちや手羽先の焼き方、塩加減はなんとも言えず絶妙。
彼の裏メニューはなんとハンバーグ!柔らかいお肉に肉汁をタップリ含んだハンバーグはオリジナルの秘伝のソースがからんで「う~ん」と関心してしまう味です。
彼いわく店の内容にとらわれずチャレンジ精神を旺盛に、これは!と思ったものはお客様に食べていただくそうです。そんな彼の常に前向きな姿勢がお店の活性化につながっているのだと思います。
すし屋に漂うバターの香り、焼き鳥屋に漂うハンバーグの香り・・皆さんもこんな素敵な裏メニューのあるお店がありましたら、そっと教えてくださいね・・・

林 保美

投稿者 diary : 2005年08月09日 00:00