« 「アイスとケーキと誕生日」 | 我が社のひとこと日記 | 「ダッタンそば」 »

2005年08月11日

パセリ・・・無残

今朝、家の外に置いてあるパセリの鉢を見てビックリ。
数日前まで青々と元気よく育っていたはずだったのに殆ど茎だけの無残な姿に・・・
2年前に一鉢もらってきてから、去年はその子供達が増えすぎたのでプランターに植え替えし、今年も春からすくすく育ち(パセリは2年草なので去年と同じ株です)パスタなどに大活躍していました。それなのに・・・
去年も同じことがあったのですぐにピンときました。犯人はアゲハ蝶の幼虫です。
出掛けだったのでパッと確認しただけで何もしませんでしたが、体長5cmぐらいの幼虫が10匹ぐらい茎にしがみついていました。
行きの電車の中から「憎たらしいけどこのままでは食われ損だし成虫になるのを観察してみようかな。」「でも、そうなると餌のパセリを買ってこなきゃいけないしバカみたいだな」などと現在も悩み中です。

ちなみに、去年も同じように悩んで家に帰ったらパセリどころか幼虫まで一匹も残っておらず、「餌がなくなったから旅に出たのか」「隠れる場所がなくなったため鳥にでも食べられたのか」どちらにしても虚しさだけが残る結末でした。

Shinjiro Nagai 。。。  (^ω^)●○●○●O

投稿者 diary : 2005年08月11日 00:00