« どっぷり中年なので | 我が社のひとこと日記 | 雑煮 »

2006年01月05日

「清く正しく美しく・・」

 「もういくつ寝ると♪」なんて指折り楽しみにしていたお正月休みも早々に明けてしまいました。皆様、それぞれのお正月を堪能されたことでしょう。
 さて、今から遡ること数日、「もういくつ寝ると・・♪」と口ずさみながら、母と近所の大型スーパーへお正月用品の買出しに出かけた帰り道。普段の道路は混雑中で、ちょっと迂回したところ、お子様方の人だかりが・・。幼い頃よく通った児童館で毎年恒例の「餅つき大会」を開いているようです。「ね?そういえばここのお餅つきで、あなたったら・・プププ(笑)」と母。そうそう、ここのお餅つき大会にはホロ苦な思い出がありましたっけ。
 あれは○○年前のこと。母に連れられ姉と弟と三人で、私もお餅つき大会に参加しました。児童館のお兄さん、お姉さん、町内会のおじさん、おばさんに混じって掛け声を掛けたり、先着順で小さい杵と臼でお餅つき体験をしたり・・。もちろん、一番の楽しみはお餅のご相伴にあずかること。予め配布された「お餅引換券」を握り締め、列に並びます。お餅は一人一皿二個、「あんこ」と「きなこ」。三人並んで階段に座り、白くてフワフワなつきたてのお餅を夢中になってペロリと平らげました。ふと我に返って周りを見ると、あれれ?私の前に並んでいたA子ちゃんも、B君ももしや二皿目?よし!とばかりに私だって再挑戦!ところが、なぜか門前払い。ゲット失敗・・。それもそのはず、お口の周りに「あんこ」と「きなこ」で出来たお髭を生やしたズルっ子のドロボーさんになっていたんですから。姉と弟?ちゃっかり二皿目をゲットしていました。小学校低学年の姉は自分で口を拭く知恵を持ち、幼稚園前の弟は母にお口を拭いてもらい・・。
 過去のお正月に返るのも、次のお正月を迎えるまでも・・「もういくつ寝ると♪」なんて両手で数えても足りないくらいですが、今年も一年「清く正しく“美しく(^_^;)”」過ごして参りたいと思います。
R.K

投稿者 diary : 2006年01月05日 00:00