« ライブと美味しい食事 | 我が社のひとこと日記 | パスタに嵌まってます。 »

2006年06月15日

しらす

先日、江ノ島に行ったときのこと。車を駐車場に止めて歩いていると、お店の前になにやら人だかりが。
メインの参道横のお店が込んでいるのはわかりますが、ちょっと離れたところにあるのに、こんなに混んでるのは何屋さん?と思いのぞいて見ると、しらす料理専門店と書いてあるじゃありませんか!お店の名前は「とびっちょ」となんかかわいらしい名前が書いてありました。
メニューを見てみると「釜あげしらす丼」はもちろん、「生しらす丼」さらには「しらすかき揚げ丼」まで!!
うなりました。ヨダレ物です。
しかしこの行列は・・・ムリ。考えたらメシ食った後だったし。
あきらめて釜あげしらすを買って帰って晩飯に食べました。白飯が見えなくなるぐらいしらす乗っけて。当然「おいし~」でした。
ところで、しらすってイワシの稚魚のことらしいのですが、稚魚の間にこんなに獲っちゃって成魚のイワシって減ってないんでしょうか?
しらす好きとしては矛盾してますかね~。

た.み

投稿者 diary : 2006年06月15日 00:00