« ロイヤルゼリー | 我が社のひとこと日記 | フィリピンマンゴー美味しい »

2006年07月13日

岡山で食べた味

先日岡山へ出張に行きました。
そこで、3月にオープンしたばかりの和食処で、岡山市田町ある四季旬菜「ありき」という店へ行ってきました。
店主は30代前半位ですが、とても丁寧な仕事をしていました。
先ず、地元で獲れた鯵の刺身は、脂がのっていて甘みが強く、セキアジにもひけをとらない味でとても美味かったです。
おでんも結構種類が豊富で、特に岡山名産の黄にらの食感がモチモチ、サクサクとし、味も独特の甘みがありとても美味しかったです。

醤油アイス.jpgデザートで出てきたのが醤油アイス。ミスマッチかと思って口に含んだ瞬間、ほのかな醤油の香りと、アイスの甘さと塩加減のバランスが絶妙で、これもとても美味しかったです。
 
 
あと、岡山で忘れていけないのが、ままかりずし。
 
ままかりずし.jpg  こはだよりも脂があるのにサッ
  パリとした後味。食感もふっく
  らとしてなんとも云えない物で
  した。
 
 
 
 
岡山に行かれた際は是非とも行ってみて下さい。

やがさき ただし

投稿者 diary : 2006年07月13日 00:00