« 刺身こんにゃくと豆腐アイス | 我が社のひとこと日記 | 思わず笑顔に。 »

2006年10月17日

私のタイムカプセル

 先日私は友人と母校の文化祭を訪れました。
 そこで懐かしいお菓子に再会することができました。それは浦和 花見の 『白鷺宝』 (はくろほう)です。
 
 銀色の紙に包まれた 『白鷺宝』 は白餡がホワイトチョコの衣をまとった、大きなビー玉位の大きさの和菓子です。
 このお菓子は私達の時代に、文化祭のお茶会でお茶が初めての方でも頂き易いようにと、それまでのお菓子から替えた思い出のあるものでした。
 在校生の点てた抹茶(おうす)と頂くと、『白鷺宝』 の甘さが抹茶の苦味をおさえ、相性の良さがきわだちます。味は昔とかわらず、まるで学生時代に戻ったようでした。
 卒業して十数年が経った今、変わってしまったものが多い中、変わらず残っているものがあることに胸があつくなりました。

 私にとって 『白鷺宝』 は文字通り、友人や先生方との思い出のつまった宝の味でした。

Y.k

投稿者 diary : 2006年10月17日 00:00