« ちゃんこ鍋 | 我が社のひとこと日記 | 家系ラーメン その2 »

2007年01月10日

香港の食

先月、香港旅行に行って来ました。香港ももう冬、とても寒く空気が澄んでいて夜景が綺麗でしたよ。
ちょうどクリスマス前だったので、街全体がクリスマス一色。夜になるとホテルやビル一面にサンタさんなどのイルミネーションでとても華やかでした。

ご存知の方もいると思いますが、日本と少し違った形のお料理があったので紹介したいと思います。
まずは北京ダック。日本ではパリパリの皮の部分だけを食べますが、香港ではお肉の部分も一緒に食べます。私は、こちらの方が好みでした。

ワンタンメン.jpgもう一つはワンタン麺。日本では一般的にワンタンの中にはひき肉が少し入っていますが、香港のワンタンは海老がぎっしり入っていて、麺は極細でした。

一番美味しかったのは果物。バイキングでいくつか食べましたがどれもジューシーでしたよ。
マンゴーケーキ.jpg宿泊ホテルの近くのパン屋さんでマンゴーケーキを発見!マンゴーが美味しくて2回も買いに行きました。

滞在中いろいろ食べましたが、やはり、慣れ親しんいる日本食が一番。
また機会があれば夜景を観に行きたいと思います。

M.M

投稿者 diary : 2007年01月10日 00:00