« 長~いブーム? | 我が社のひとこと日記 | 納豆パニック! »

2007年01月15日

病院のお正月

今年の年末年始は入院している祖父のお見舞いを兼ねて、久しぶりに奈良で過ごしました。祖父は昔から、祖母の作る具沢山で白味噌仕立てのお雑煮が大好きなので、病院の先生の許可を取って元旦に餅なしのお雑煮を持って行ってあげました。その日は病院のご飯もお重に入ったおせち料理で、お品書きまで付いていてびっくりでした!しかし固形物はまだあまり食べてはいけないので、黒豆やかまぼこや煮物等が細かく砕いた状態で入っていました。祖父は病院のおせちよりもお雑煮をとても喜んで、美味しそうに食べてくれました。
食べた後に祖父宛の年賀状を見せてあげると、この人はこういう人で・・と一枚一枚私にも見せながら話してくれました。年賀状を見終わった後にも、昔の話を色々聞かせてくれました。
こんなにゆっくり祖父と色んな話をしたのは本当に久々だったので、場所は病院でしたが、実りのある時間を過ごせました。早く元気になって、来年は家で賑やかなお正月を迎えられたら良いなぁと思いました。

K・U

投稿者 diary : 2007年01月15日 00:00