« ブームになるか「スペルト小麦」 | 我が社のひとこと日記 | ひな祭り »

2007年03月07日

桃の香りに包まれて

コンビニに行くと、季節限定フレーバーのお菓子、デザート、ドリンクが目を引きませんか?少し前では苺や桜、サクランボ。最近では桃が各棚を彩り、辺りを甘い香りで包み込んでくれているような気分になります。この時期に桃味が出回るのは桃の節句に因んでるのでしょうね。桃の実自体は初夏が旬のはずですから。
…と思っていたら、先日、新物の桃の実を味わうことができました。と言っても、実が熟す前の「青桃」です。小梅サイズで、色は青梅色かそれより少し濃い緑。その青桃を甘露煮で頂きました。爽やかな香りとほのかな甘みが女の子気分を満喫!させてくれました☆ただ、カクテルの添え物だったから、ついつい進み、見た目は赤いお顔の右大臣~♪だったかもしれませんが・・・。
デザートで頂いた、甘露煮を小豆餡と桃色のお餅で包んだ桃太郎餅(勝手に命名)と桃の香り茶で最後まで癒されました。

R.K

投稿者 diary : 2007年03月07日 00:00