« 秋の収穫 | 我が社のひとこと日記 | これからの食卓事情その2 »

2007年11月02日

山形名物冷やしラーメン

 10月初めの連休に山形に旅行に行ってきました。
初日は新幹線で山形市内に行き、それから少し北上して銀山温泉で一泊しました。翌日は庄内方面へ向かいそれから日本海に沿って南下し、新潟から新幹線で東京へ帰りました。
 さて今回の旅行で珍しいものを発見したのでご紹介します。
山形駅で新幹線を降りて、市内を20分ほど歩くと「栄屋本店」というお店があります。
 ここの名物は冷やしラーメンです。
 冷たいラーメンといえば冷やし中華というイメージがありますがここは正真正銘の冷たいラーメンなのです。

冷やしラーメン

 実際食べてみると本当にスープが冷たくて麺がなくなる前に全部飲み干してしまいそうなぐらいさっぱりしていました。
 麺も中太麺を柔らかめに茹でており、冷えたスープによって固さがちょうどよくなっている感じです。
 なによりもゆっくり食べても伸びないところがいいですね。
いつもよりゆっくり味わって食べました。
 冷やしラーメンは探せば山形以外でも食べることができるようですが山形が元祖だそうです。山形は盆地なので夏はかなり暑いようです。
暑さを乗り切るために生まれたと思うと納得しました。
 みなさんも山形に行ったら是非冷やしラーメンを食べてみてください!

S.A

投稿者 diary : 2007年11月02日 00:00