« すいとん | 我が社のひとこと日記 | これからの食卓事情その3 »

2007年12月14日

秋の楽しみ

奥飛騨温泉を訪ねて

11月17、18日の土日に友人3人と奥飛騨を旅しました。
八王子駅に朝6時半に集合し、友人の車で出発しました。
八王子インターから中央道をひたすら西へ走りました。
松本インターで高速を降りてR158号線をひたすら高山方面へ走っていくと上高地の入り口の手前に白骨温泉がありそこで一風呂浴びることにしました。
温泉は白く濁っており外から見た感じは気持ちよさそうですが入ってみると思った以上にぬるくてずっと浸かっていないと寒いぐらいでした。
 内風呂は加温されて暖かったのでそこで温まりました。
次は新穂高へ向かいました。ロープウウェイで頂上まで行くとそこは白銀の世界でした。
 天気も良くて北アルプスの山並みがとてもきれいでした。
北アルプス

新穂高を後にして次は奥飛騨温泉郷の一つの福地温泉へ向かいました。今回の宿はこの福地温泉の中の民宿です。
ここの夕食は岩魚の塩焼き、きのこの鍋、山菜ときのこの天ぷら鯉の洗い、そして今回初めていただく飛騨名物ふきみそでした。
ふきみそはご飯に良く合いますね。いつもはご飯を控えめにしている私もこの日ばかりはご飯が進んでしまいました。
 またここの民宿は露天風呂が付いていて24時間入れるのです。
お湯の温度は先ほどの白骨温泉と違いちょうどよく気持ちよかったです。
 翌日朝起きるとなんと外は白銀の世界!雪が降っていたのです。
 この日は高山まで行って飛騨牛を食べる予定でした。
 ところが国道に出てみると雪でスリップする車が続出していました。
 我々も途中まで行って見ましたがノーマルタイヤの上チェーンを持って来てなかったので危険だと判断して高山行きはあきらめて松本方面へ戻りました。
  今回楽しみにしていた飛騨牛は食べられなかったけど温泉と秋の味覚を楽しんだ今回の旅行でした。