« 煎餅汁 | 我が社のひとこと日記 | ホットケーキの思い出 »

2008年01月10日

国分寺そば

天せいろ

神奈川の海老名に美味しいお蕎麦屋さんがあります。名称は国分寺そば・・
駅より高台に登った歩度近いところ。ここは現在海老名に住む夫の両親の家よりさほど離れていないので、海老名に行くと好んで寄らせていただいています。
お蕎麦もさることながら、一品料理が特に美味しいのです。

お豆腐は自家製で幾種類かあるのですが、この時期はなんと言っても湯豆腐がお勧めです。特製の付けたれと一諸に熱々を頂きます。

湯豆腐&鴨ねぎ焼き

鴨ねぎ焼きはジューシーでお肉は柔らかく、黒とうがらしを少々塗して頂くととても美味です。私は運転手なのでいただけませんが、男性人はめったに口にできないと十四代を冷で頂いて良い加減です。
また、だし巻き卵のお味が濃くなく薄くなく熱々でやわらかく口あたりが滑らかで格別です。

天せいろを注文するとお蕎麦の器より大きくはみだした海老の天ぷらは歯ごたえプリプリなのです。お正月気分のまだ抜けない週末でしたが、初蕎麦は美味しく頂けました。
美味しい物を頂くとなぜか幸せな気持ちになります。
今年も多くのお料理、食材に感謝して過ごしてゆきたいと思います。

H・ヤスミ

投稿者 diary : 2008年01月10日 00:00