« 鶴見ラーメン事情 | 我が社のひとこと日記 | 友チョコ »

2008年02月18日

小麦粉値上げ

2月15日(金)、農水省は輸入小麦の製粉会社への売り渡し価格を、4月から30%引き上げると発表しました。小麦は昨年から、4月、10月と、年二回の価格変動があり、今回で3回目の価格変動となります。
小麦は様々に姿を変え、年間500万トン以上消費されるようになってきているだけに、30%以上の価格の引き上げは、大きな痛手になりそうです。
小麦価格変動が当然これらの販売価格の値上げに繋がり、家計にも大いに影響を与えるでしょう。
小生は、麺類が大好きで、うどん、蕎麦は勿論の事、パスタ、カップラーメンも大好きです。一杯呑んだ後に蕎麦を食べるのが楽しみだったのですが、これで食べる回数が減るかもしれません。ガッカリだな・・・
今年は、年明けから明るいニュースが少なく、値上げの話だけではなく、薬剤の混入やら、改ざん問題など、この二ヶ月間ろくな事がありません。
愚痴ばかり言っても仕方が無いので、今日は何か目新しい菓子でも探しにデパートにでも行ってみようかと思っています。活気あるデパ地下でパワーを貰って来るのも悪くないかも。少し情けない日記になってしまいました。
          
T・Y

投稿者 diary : 2008年02月18日 00:00