« アンパン、食パン、カレーパン・・・  | 我が社のひとこと日記 | ミラクル体験! »

2008年03月26日

~待ってました!春の味~

 桜の開花が各地に見られ、春も本番になってきました。この季節を楽しむ味の一つに『竹の子ごはん』があります。これは私の大好物!今回は簡単にできる『竹の子ごはん』のレシピをご紹介しましょう。

<材料>   3~4人分

米            2.5合
竹の子          100g    
ホタテの水煮(缶詰)  50g
油あげ          1枚   
しょう油          大1
アゴだし          大2   
酒             大2 
塩             少々
水             適量 

①下ごしらえをします。
お米はといでおきます。竹の子は下ゆでをしておき短冊切りにしておきます。油あげは熱湯でさっと油抜きをしてやはり短冊切りにしておきます。

②炊飯器のおかまにお米を入れ①で下ごしらえした、竹の子・油あげそれにホタテの水煮を入れます。(ホタテの水煮のしるも一緒に入れましょう)
しょう油・酒・塩で味つけをしますが、ここがポイント!アゴだしをいれます。水の量は通常の白米を炊く時の量から調味料の分を差し引いた分になります。

③後はスイッチを入れて待つだけ。

 出来上がりはアゴだしのおかげでしっかりとした深みのある味が楽しめます。オコゲになった所もまた一味違って美味!また竹の子の歯ごたえがなんと言ってもたまりません。ツイツイ食べすぎてしまう気も・・・

 彩りにニンジンや鶏肉を入れても良いですが、あまり具財を増やしすぎてしまうと炊き込みごはんになってしまうので、『竹の子ごはん』を楽しむならシンプルがベスト!!

 皆さんも簡単にできる春の味ご家庭で試してみてください。

Y.k

投稿者 diary : 2008年03月26日 00:00