« 日比谷公園 | 我が社のひとこと日記 | 不断草(ふだんそう) »

2008年06月05日

北総の小江戸

水郷の町「佐原」

5月の終わり頃、水郷とあやめと伊能忠敬で有名な千葉県・佐原に行きました。この時期は駅のポスターで「あやめ祭り」というのをよく目にしていて、ポスターで見るのは茨城県の方なのですが、もう少し近い佐原にしました。駅から徒歩5、6分で川が見えてきます。柳が川の両側を挟んで揺れていて、木造の家が並んでいる様子は江戸情緒の名残を感じさせ、そんな中をぶらぶらと歩き心地よかったですよ。しかし、残念ながらあやめはまだ咲いていませんでした!

「夢時庵」(ムージャン)

そして夜になったので食事をすることになり、川沿いの「夢時庵」(ムージャン)というお店に入りました。外観は瓦の渋い家ですが、中に入るとフランス料理店の雰囲気です。そこで、コース料理を食べました。前菜・サラダ・スープと出て、メインの魚か肉料理が選べます。私は肉料理にしたところ大正解☆柔らかくてこくのあるソースと相性ピッタリでした。また、自家製パンもふんわり、もちもちしていて美味しかったので5個も食べてしまいました!


そしてデザートとコーヒーで大満足。
もう少しであやめが見頃になるので、佐原に行った際はこのお店で食事をしてほしいですね~(^v^)

Shinobu Yokota

投稿者 diary : 2008年06月05日 00:00