« サービスエリアでの豪華な食事 | 我が社のひとこと日記 | 季節到来です! »

2008年06月10日

ジューンブライト

いとこの結婚式に出席しました

 月日がたつのは早いものでもう6月。関東地方は6月2日に梅雨入りしたそうです。
そんな中6月が始まって最初の日曜日、いとこの結婚式に出席しました。
 6月はジューンプライドといって結婚式が結構盛んにおこなわれるそうです。
 6月といえば梅雨の時期なのでなぜこの時期に結婚式が行われるか不思議に思っていました。
 調べてみると6月に結婚した花嫁は一生幸せになれるというとのことです。
 ところでいとこは私の一つ下の女の子で小さい時から近くに住んでいたので兄妹のように遊んでいました。だから結婚するとの話を聞いた時にはもう一緒に遊びに行けなくなるんだと思うとさびしい気持ちになりました。
 結婚式は前日の大雨が嘘のような快晴でまさにハレの日にふさわしい感じでした。
まず両家の親族だけが集まって親族紹介をしてその後は披露宴です。
さて披露宴での料理ですがこれがフランス料理のフルコースです。

メニューは

 真鯛とサーモンのカルパッチョ紅白仕立て
 ズワイガニとモッツレラチーズのゼリー寄せ
 コーンスープ
 活帆立のガレットヴァンブラウンソース
 黒豚肉のコルドンブルー
 牛ヒレ肉のポワレポルトソース
 クリームブリュレ
といった感じです。

特に牛ヒレ肉のポワレポルトソースはヒレ肉がとろけるように柔らくて最高でした。
 でも今回の結婚式で一番感動したのは新婦の挨拶でした。
自分の気持ちをありのままに伝えた、いとこの言葉に思わず涙してしまいました。

 今度は自分が披露宴の主役になる日が来ることを祈るばかりです・・・・

S.A

投稿者 diary : 2008年06月10日 00:00