« 山手のドルフィン | 我が社のひとこと日記 | 甘い「えき」から徒然に・・ »

2008年06月27日

失敗しました!

20080627.jpg

前回に引き続きパンを焼いてみました。写真でもわかる通り失敗作です。今回はライ麦の粒を入れてみました。鍋で煮立て、柔らかくなったライ麦粒を入れたんですが、入れ過ぎてしまったようで、頭の部分が爆発してしまいました(笑)。
学生時代アルバイトしていたベーカリーで販売していたライ麦パンは、ずっしり重く、固く、真っ黒で、酸っぱい味のする殆ど売れないパンだった記憶がありました。時折外国の方やまとめて数本買っていく人がいたのを覚えています。(売り切れる事もありましたよ)
当時、ライ麦パン=ドイツ、このパンを買っていく外国人は全てドイツ人だと勝手に決めつけていました。今考えると自分でも笑っちゃいます!
で、焼き上がったパンの外見はこんな感じでしたが、美味しかったんですよ!ライ麦粒がまだ少し堅く、もう少し柔らかくした方が自分のイメージのプチプチ感がでたのかなって感じはありましたけれどもね!
今回も前回同様、亜麻仁も配合し、この黒色は家にあった黒ごまきな粉も配合しました為の色です。
最後に、実は大発見があったんです!このライ麦を煮た鍋が綺麗になっちゃったんです!
ライ麦の成分に物を綺麗にする力があるんではないでしょうか?その成分が溶け、煮汁になり鍋の汚れを分解したんです!(決めつけています)
よし!この煮汁を使って自社ブランド立上げて、化粧品か洗剤かを売り出して儲けるぞ!!

K.T(♂)

投稿者 diary : 2008年06月27日 00:00