« 甘い「えき」から徒然に・・ | 我が社のひとこと日記 | Sucre-rie[シュークリー] »

2008年07月01日

梅芯庵

梅芯庵にて

先日の土曜に以前日記に登場してくれた、真美ちゃん・愛ちゃんと麻布十番の梅芯庵に行ってきました。3人で会うのは一月以来です。
3人で会うのもあと少しで、みんな事情があってしばらくの間、離れ離れになってしまうので3人で会える時間が楽しみで充実したものにしたいな~と思っていました。
こちらのお店は私が以前麻布十番で働いていた時からずっと行きたいな~と思っていて今回やっと実現しました。
今回いただいたのは梅芯庵御膳で、わっぱの中に焼き魚・和え物・お豆腐・煮豆・煮物が少しずつ入っていて、その他にもずく酢・じゃこ飯・じじみのお味噌汁・香の物がつきます。
食前には焼梅湯が出てきて、大きな黒い梅が入った湯呑が出てきます。これは食欲が出てくる程良いすっぱさでこの時季にはいいですね。
また食後は通常は練きりが出てくるのですが、お金を少しプラスするとお店下のショーケースにある梅芯庵デザートから選べるとの事だったのでそうしました。
私は抹茶ショコラの金鍔で、愛ちゃんは抹茶のモンブラン栗のムース包み、真美ちゃんはこしあんのモンブラン 小豆ムース包みにしました。
お食事がとてもさっぱりしているので食後のデザートまでしっかりいただけました。
その他にもお野菜のステーキなどヘルシーメニューが沢山あるので近々また3人で行ってみようと思います。

みやちゃん

投稿者 diary : 2008年07月01日 00:00