« 夏祭り | 我が社のひとこと日記 | かかし »

2008年09月01日

山形にあります

フランスパンのラスク

数ヶ月前からのことですが、彼が山形出張から帰ってくる時にお土産で時々フランスパンのラスクを頼みます。
それまではラスクはあんまりおいしいイメージはなく自分からすすんで食べませんでしたが、この山形のフランスパンのラスクを知ってからはラスクっておいしいものだなぁ・・・と思いました。
お店の名前は「麦工房」(株式会社シベール)というところです。ラスクの種類も豊富で、プレーン・ガーリック・パンプキン・ショコラなどがありますが、私はまだプレーン・ガーリックしか食べたことがありません。プレーンはフランスパンを(多分)独自の製法で乾燥させそこにグラニュー糖がまぶしてあります。シンプルですが、普通のラスクよりも軽くて、歯ざわりがサクッとして食べやすく止らなくなります!ガーリックのほうは、本格的なガーリックトースト味でパスタと一緒に食べたり、ビールのおつまみとしても好相性です!
今度は、まだ食べていないパンプキンやショコラをリクエストしたいと思います☆ていうか、全種類食べたいです(笑)ちゃんと買ってきてくれるかなぁ。。。(^_^;)

Shinobu Yokota

投稿者 diary : 2008年09月01日 00:00