« かかし | 我が社のひとこと日記 | 焼肉定食 »

2008年09月03日

夏の一人旅

紀伊半島一周の旅(上)

今年のお盆休みは久しぶりに一人旅に行きました。
今回の目的地は紀州和歌山です。
こちらではなかなかお目にかかれない食べ物を見つけたので二回に分けてご紹介したいと思います。

8月13日夜10時半に自宅を出発し、小田急線で小田原へ向かいました。
日付が変わって翌14日0時15分に小田原から夜行快速に乗り換え名古屋へ向かいました。
この夜行快速は快速でも特急車両を使用しているので快適でぐっすり眠れました。
朝6時過ぎに名古屋に到着し、関西線に乗り換え亀山に向かいました。亀山からさらに紀勢線に乗り換え紀伊半島を南下しました。
途中の紀伊長島から海が見え始め砂浜で海水浴している姿が見えてきました。
海はとてもきれいで途中下車して海に飛び込みたい気持ちになりましたが次の列車まで時間が空きすぎて予定が崩れてしまうので仕方なく断念しました。
新宮から和歌山県に入り途中の那智駅で下車しました。
バスに乗り換え目的地は那智の滝です。

滝

那智の滝高さ131m、幅13mで華厳の滝、袋田の滝とならんで日本三大名瀑のひとつです。
滝の下から眺めてみると滝の高さには圧倒されますが水量は少なく感じました。
少し坂を上って熊野那智大社へ向かいました。お参りをしてしばらく歩くと滝が見えてきました。
青岸渡寺の三重塔と滝が一緒に見えて目の前でこちらの方がきれいに見えました。

バスに乗り次に向かったのは紀伊勝浦駅です。
紀伊勝浦はマグロの遠洋漁業の基地でマグロ料理のおいしいお店がたくさんあります。
当日はホテルを予約しましたが夕食はとっていなかったのでマグロ料理を堪能しようと思いました。

何気なく入ったお店(店名は忘れてしまいました)でマグロハンバーグというものを注文しました。
マグロのステーキは聞いたことがありますがハンバーグは初めてです。
食べてみるとあっさりしていておろしポン酢がとても合います。

次に入ったお店は「いこら亭」。ここの名物はマグロ丼です。
当日の朝すぐ目の前の勝浦港で仕入れたマグロを乗せてお味噌汁もついて950円とリーズナブルな上味も最高でした。
おなかもいっぱいになって温泉を楽しもうと予約したホテルに向かいました。