« うなぎ | 我が社のひとこと日記 | 私の楽しみ »

2005年06月03日

最近はまった料理

美味しくて沢山たべちゃいます。

この頃、夕飯のおかずにする料理がマンネリぎみになり大変困っていました。
家族(夫)は食べれない物が多く豆腐料理といってもパターンが決まってしまって冷奴、肉豆腐、豆腐サラダなどしか作れず芸がありません。
そんな事を考え、ふらっと本屋に立ち寄り雑誌をぺらぺらめくると美味しそうな豆腐料理が載っているではありませんか…!!
その料理は、簡単でなおかつ美味いときてます。
私の家族(夫)は、その料理がいたく気に入りすぐに大好物の一つになりました。
その料理は豆腐にベーコンが巻きつけてコンソメで煮込んだものです。

木綿豆腐・・・・・・・・1丁
ベーコン・・・・・・・・・8枚
コンソメ・・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・・・・・少量
つまよう枝・・・・・・・16本
醤油・・・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・・大さじ2

1.まず木綿豆腐の水切りをし16等分に切ります。16等分に切った豆腐に小麦粉を塗し、ベーコンで巻き楊枝で止めます。

2.鍋に水を入れて沸騰したらコンソメを入れ1の材料を加えて少し煮込んだら醤油とみりんを加え中火にして5~10分ほど煮てできあがり。

*ベーコンにしっかり味がついてるので醤油は少なめにしてください。

皆さんも是非お試しあれ!

T・O

投稿者 diary : 2005年06月03日 00:00