« 思わずニッコリ 北のスイーツ | 我が社のひとこと日記 | 嬉しいお店発見!! »

2005年06月10日

簡単節約メニュー

なんちゃって・・・

先日、何気なく見ていたテレビ番組(たしか、みのもんた氏が出ていた)の中で、一般の主婦の方が考えた簡単にできる節約メニューをいろいろ紹介していました。
いずれも安い食材を使って、見た目も食感も本物そっくりな料理を作るというものでこれは使えると思い、我が家でもさっそく試してみました。
メニューは「なんちゃって鶏の唐揚げ」です。

材料は木綿豆腐と唐揚げ粉(しょうゆ味、まぶすタイプ)とサラダ油、ポイントは豆腐を冷凍してから使用します。

作り方
1.豆腐は容器から出してラップに巻いてから冷凍する
2.凍った豆腐を自然解凍して水をよく切る
3.豆腐を適当な大きさに手でちぎる
4.豆腐に唐揚げ粉をよくまぶす    
後は普通の鶏の唐揚げと同じで、揚げるだけで簡単に出来上がります。

味は市販の唐揚げ粉の味ですが、食感や見た目は思わず笑ってしまうほど鶏の唐揚げになっています。
材料費も木綿豆腐1丁(350g位)約80円、唐揚げ粉1袋(150g入)約110円と手頃で、給料日前の寂しい財布でも全然OK!
普段は料理などしたことが無い私でも簡単に作れて、子供たちにも大好評でした。
また、豆腐は身体にも良いと思いますので、皆さんも是非一度お試し下さい。
特に家庭を持つお父さん方々は、休日にちょっと頑張って株を上げてみませんか?

飯田昌二

投稿者 diary : 2005年06月10日 00:00