« バクテリア | 我が社のひとこと日記 | 「最高のスパイス」 »

2006年05月15日

健康油 No.2

以前、ひとこと日記でマカダミアナッツオイルをご紹介致しましたが、今回は「茶油」です。
ある方から「茶油」の取扱いがありますかとの問い合わせがあり、早速インターネットで調べましたところ、健康油として結構売られていて品切れを起こしている会社もあるとの事。中国では昔から使われている油みたいです。
オレイン酸の含有量がオリーブオイルよりも多く、非常にさっぱりしていてドレッシングにしても油臭くなく食べられるソウデス。(自分自身がまだ食していないので“ソウデス”の言い方しか出来ない)コレステロールが心配な方やダイエットしたい方は是非お試しあれ!ちなみに「茶の樹」は今話題の化粧品にも使われている「椿油」の仲間です。ですから食用で体中から健康に出来るのはもちろんですが、マカダミアナッツオイルもそうですが、肌に塗ったりしても効果はあると思います。ほかの者が「しそ油(えごま)」を紹介したこともありましたが、これらの健康油をブレンドして自分のオリジナル油を作ってみるのも面白いかもしれませんね!

K.T(♂)

投稿者 diary : 2006年05月15日 00:00