« ぷらっと豚まん | 我が社のひとこと日記 | 花火大会 »

2006年08月10日

三ツ星レストラン

私の三ツ星レストランデビューは昨年の6月、パリのピエール・ガニェールでした。そのピエール・ガニェールが、昨年の11月に南青山にオープン。先日、機会があって、ランチを食べに行ってきました。
ピエール・ガニェールのお料理は、ひとつひとつの素材もおいしいのですが、なんといっても組み合わせが天才的。さすが厨房のピカソと言われている方だけあります!また、ハーブとスパイス使いも非常に素晴らしい!一番感動したのはタンドリーのマシュマロ。あのタンドリーチキンのスパイス風味で、甘いとても不思議な感じのマシュマロなんです。また、私達の感覚だと、フルーツといえばデザートって感じがしますが、彼にとっては食材の1つなんでしょうね。パリでも日本でもフルーツの料理への取り入れ方がすばらしかったです。とにかく細分まで手が込んでいました。さすが三ッ星!お皿・グラス・カトラリー・小物のセンスもよく、サービスも行き届いていました。決して普段から行ける価格ではないですが、やはりそれなりのお値段がするのも納得。ちなみに、ランチは¥7,350(別途サービス料12%)プラス飲み物代です。
おまけですが、私が行った日は、なんとシェフが来日中だったんです!年に4回程来日するそうなので、とってもラッキーでした。しかも、取材の直前だったせいか、なんとメゾンカイザーのエリック・カイザー氏と木村周一郎氏までいたんです。いつもテレビや雑誌などの中の人達が目の前にいて、舞い上がってしまい思わず握手して貰っちゃいました~。

michiko KAMATA

以下参考までにメニューです。

DSCF6065_01.jpg
・ターメリックのグラスロワイヤル
・タンドリーのマシュマロ
・生姜のサブレ
・ひよこ豆のエスペレット
・食パンとミルクをまぜ、パセリ・ミント風味で

アミューズ
DSCF6079_01.jpg
・みずみずしい西瓜 メロンとサヤインゲン
・茄子のボニファシエンヌ風
・ブイヤベースのロワイヤル
・クロッカンな大根 海苔の香るベシャメル添え
・仔兎のリエット キャベツとへーゼルナッツのサラダ

前菜
DSCF6081_01.jpg
・伊達若鶏の冷製 爽やかなジュレとレモンのコンフィ 黒米のクリーム

魚料理
DSCF6082_01.jpg
・赤ハタのポワレ セミドライトマトのマーマレード
モロヘイヤとズッキーニのソース

口直しに・・・
DSCF6087_01.jpg
・山葵とメロンのシャーベット 青りんご フレッシュブルーベリー
・薔薇の香りをつけたライチゼリー
・ピスタチオナッツ
・プラムをカカオの生地で

デセール
DSCF6095_01.jpg
・サバランパイナップルのコンポート生クリーム
・ラムシロップの氷菓子生姜グレープフルーツ
・バニラのパルフェをマジパンで包んで キャラメルのソースとフロマージュブランのソース 食用花
・ショコラピエールガニエール2006年版

写真とメニューで味を想像するか、気になる方は是非食べにいってみてください。

投稿者 diary : 2006年08月10日 00:00