« 今夏の我が家の事件… | 我が社のひとこと日記 | カレーライス »

2006年09月12日

一羽

うさぎは皆さんご存知の通り一羽、二羽と数えますが、どう見ても一匹、二匹ですよね。
一般的に有名な理由は、お坊さんが四足の動物を食べるのを禁じられていたから、鳥にみたて一羽、二羽として食べてもいい事にしたとか、耳が羽のようで鳥と間違えたとか、うさぎを分けると「鵜」と「鷺」になる等・・・・・
さて、何故そんな話をしたかと言いますと、ひと月ほど前にうさぎを食べました。冗談です、その方がここの日記らしいですが、実は貰ってきました、まだ大人の両手広げた位の大きさの子うさぎです。
クローバー1.jpg
色は真っ黒です、名前を決めるとき、子供たちは「クローバー」私は「マツザキシゲル」を候補としましたが、多数決でクローバーに決定しました。最近メスだと判明しましたのでクローバーでよかったですけど。
うさぎの餌は市販の牧草やら人参などを配合したものと屑野菜をあげていますが、犬の餌も隙を見て食べてしまいます、その上草の編みこみみたいな敷物や籠などかじってしまいます。そうそう柿の種(つまみの)も好きみたいです、私が食べようとするとその時だけそばに来て二本足で立ち上がり貰えるまで待っています。雑食ですよね?

クローバー2.jpg
うさぎの事はまったくわかりません、社員の方で飼っていられた方もいると思いますが、何か気をつけた方がいい事あれば教えて下さい。

MT

投稿者 diary : 2006年09月12日 00:00