« 最高のスパイス | 我が社のひとこと日記 | 台湾万歳! »

2007年07月05日

今年の夏対策…

ジメジメ蒸し暑くなってきましたね~。暑いのが激苦手な私としてはこの数ヶ月を如何に乗り切るか、毎年至難の業になりつつあります(苦笑)暑いとどーしても冷たいものばかりを摂取しがちなので、とりあえず今年は『ピリ辛・ねばねば・サッパリ』なもので、打倒・猛暑!してみようかと考えてます。
まずは『ピリ辛』。これは一番てっとり早いのはキムチを食べればいいのですが、ここ最近私がハマリつつあるのがラー油。先日の夕飯に豚汁が食卓に出た際、母に「ラー油を入れてみると美味いよ」と勧められ試してみたところ、中々美味しかったんですvそれから数日、小腹が減った時があり、庶民の王道ご飯・卵かけご飯を食べようと思い用意を始めた際にふとラー油に目が行き、試しに2滴ほどかき混ぜてみたところ、これが意外に美味っ!!油ものなので入過ぎには注意しなければいけませんが、唐辛子の味と風味が食欲をそそります♪コレに野菜と肉を刻んで炒めればキムチのいらない炒飯に早変り(笑)『ねばねば』は納豆は勿論、オクラ・長芋・めかぶ・なめこ等。最近のコンビニはこれ等がサラダになって陳列されてます。他のサラダより低カロリーなので食べやすく体に優しい。嬉しいですよねv『さっぱり』は梅肉で。梅干そのものでも勿論良いのですが、梅肉だと色々調理しやすいんですよね。口にした瞬間はキュッと酸味が口の中に広がりますが後味がさっぱりして、やはりコレも最近ハマリかけてます(笑)唐辛子で発汗/新陳代謝を良くして、ねばねば食品と梅肉でドロドロ血を改善!猛暑になんか負けるもんかー!(笑)

Aちゃん

投稿者 diary : 2007年07月05日 00:00