« ペット用のタルトって美味しいの? | 我が社のひとこと日記 | ブルーベリータルト »

2007年08月30日

「緑のカーテン」

今年の夏は本当に暑いですね。未だ過去形にならないのが恨めしいです。
そんな猛暑を見越してか、我が家でも早々に「緑のカーテン」が採用されました。学校やお役所の「緑のカーテン」の様子をTVや新聞などでご覧になってご存知の方も多いでしょう。
我が家のカーテンは、母が丹精込めた胡瓜と苦瓜製です。室内への直射日光を遮り、太陽の光を一身に浴びてスクスクと育ちました。手作りらしく少々小ぶりだけれど、瑞々しくて歯ごたえ抜群、苦味上々!梅味噌和え、酢の物、チャンプルー、パスタ、唐辛トマチー焼き・・堪能いたしました。瓜科の実は体内の熱を取り去る効能があるとのこと。緑のカーテンの外では、可愛らしい風鈴の音色、そして、一口毎に体の中にも一陣の爽やかな風が・・・。
体の外の熱も体内の熱も払ってくれて、見た目に涼しく、口に美味しい、そして環境にも優しい「緑のカーテン」。温暖化の進む地球にピッタリのインテリアですね。定番となって欲しいものです。

R

投稿者 diary : 2007年08月30日 00:00