« 「緑のカーテン」 | 我が社のひとこと日記 | 武甲正宗 »

2007年08月31日

ブルーベリータルト

ブルーベリータルト

先月になりますが、新鮮なブルーベリーが店頭に並んでいたので、タルトを作りました。
下のタルトはパイ生地で、中にクリームを沢山入れるんで、少し厚めにしてあります。タルトの中の一番底には、さくさく感を保つために薄くスライスしたスポンジ生地をひいてます。メインの中身は、バニラビーンスがたっぷり入ったカスタードクリームです。風味付けにラム酒を入れてます。バニラビーンスは幼馴染の新婚旅行のお土産でタヒチ産です。太くてしっかりしたさやの中にバニラ粒がびっしり入っていたので惜しげもなく使わせていただきました☆
カスタードは、洋ナシと桃のシロップ煮をあえて中にたっぷり入れました。仕上げは生クリームと上に飾ったブルーベリーです。
生クリームは、中のカスタードにしっかり甘さがあるので、砂糖はほんの気持ち程度しか入れてません。本当は上にラスベリーも飾りたかったのですが、あまりに高額だったので諦めました。
自分で作ると甘さや使う食材をアレンジできるので楽しいですよ!
次回は秋の味覚のモンブランに挑戦します☆

みやちゃん

投稿者 diary : 2007年08月31日 00:00