« 不器用なママ | 我が社のひとこと日記 | ウィークエンド »

2007年09月05日

母乳育児に挑戦

先日、無事に元気な女の子を出産しました。
産後の入院中に赤ちゃんのお世話を勉強するのですが、その中でも特に母乳育児については徹底的に教わりました。

母乳というのは赤ちゃんにとって成長になくてはならない栄養素と免疫物質が沢山含まれているし、乳首を吸うことで食べ物を噛む練習にもなるからいいこと尽くめだそうです。

ただ、そのいい事尽くめの母乳の分泌をよくするには、お母さんが食生活を見直す必要があるといわれました。
またもや食事制限・・・。
甘いものはダメ!脂っこいものはダメ!
私の大好物がすべてダメ・・・。
前回の日記でも書きましたが、妊娠中も糖の数値が高くなる等の影響が出た為に食生活を気をつけていて出産後、「あー、これでやっと好きなものが思いっきり食べれる!」と喜んでいたのでがっくり肩を落としました。

そうはいえ、かわいい娘の為できるだけ?がんばろうと思います。

それと、母乳をあげると痩せるそうです。
実際痩せるかどうか、来年の春に職場復帰したら皆さん実際確かめてみてください(笑)

N.A

投稿者 diary : 2007年09月05日 00:00