« たぬき好きは遺伝か!? | 我が社のひとこと日記 | 小麦粉の値上げ »

2007年09月10日

また仙台に行ってきました。

 たしか一年ほど前も仙台に行ってきた事を日記に書いた気がしますが、先日再び仙台へ行ってきました。
今回も前回同様、牛タンや岩牡蠣、だたちゃ豆など、仙台ならではのものをいただいてきました。しかし、今回の私の一番のお目当ては、父(仙台に単身赴任中)行きつけの居酒屋にある、「海老だんご」です。

20070910_01.jpg

その居酒屋さんは、仙台のメイン通りから少し外れた所にあり、たたずまいもごくごく普通の小さな居酒屋ですが、出される料理はすべて美味しいです。さすが長年「のんべえ」営業マンだけあるな、と父のチョイスするお店に感心しました。

なかでも「海老だんご」は看板メニューで、前回初めて食べたときの感動が忘れられず、再び訪れました。二回目もやはり美味しかったです。見た目は写真のとおりですが、中が海老とはんぺんと山芋かなにかをすり合わせいるのでしょうか、とてもふわふわしていて、さらに銀杏がゴロゴロと入っているのが、味のアクセントになっています。
特に仙台の郷土料理というわけではないと思うのですが、とにかく美味しいです。

違う土地に行って、自分だけのお気に入り料理に出会えるのも、旅行の楽しさの一つですね。

M♪T

投稿者 diary : 2007年09月10日 00:00