« ミラノサンドCが美味しい! | 我が社のひとこと日記 | BBQ »

2007年09月13日

収穫の秋

雨が続きますね。先日の台風9号による大雨で農作物にも大小被害が出ています。私は仕事柄北海道に行く機会が多い為、いままで色々な食べ物に遭遇してきたつもりなのですが、まだまだ知らない食材ってあるもんですね。
今年知った作物が2つあります。
ひとつは「インカの目覚め」じゃがいもの品種です。知り合ったきっかけは北海道の農家の方が、こちらにいらっしゃった時に、教えていただきその時は在庫が無かった為手に入らなかったのですが、今度手に入りそうなので心待ちしております。次回の日記には食べた報告が出来そうです。
もうひとつは「ゴールドラッシュ」というとうもろこしの品種で、今年北海道で作りはじめたとのことで、全く詳細もわかってないものです。こちらもなんとか手に入れたいと思っているのですが、苦戦しております。

まだまだ北海道は奥が深い。今年は新しい食材を探して、秋の夜長を過ごそうかなと思っております。

菊池

投稿者 diary : 2007年09月13日 00:00