« 南千住の鰻屋さん | 我が社のひとこと日記 | これからの食卓事情 »

2007年09月21日

季節はずれの海水浴の帰りに

とんこつラーメン

20070921.jpg

9月半ばの3連休中日の16日に沼津に友人と3人で海水浴に行ってきました。
朝5時前に自宅を出たので渋滞は全くなく2時間ほどで沼津に到着しました。
この日は日中30度を越える猛暑でまさに海水浴日和・・ってもう9月半ばじゃん!
海の家も終わり海へ飛び込んで泳いだのはさすがに我々だけでした。
 9月とはいえ日差しは夏のままで日焼け止めクリームを塗ったのにもかかわらずしっかりと焼けてしまいました。
 さんざん遊んでおなかが空いたので食事をしようと思い向かったのは沼津港です。
沼津港といえば水揚げされたばかりの魚のお刺身やお寿司のお店が多いのですが我々はあえてこれらを外し港の手前のラーメン屋に向かいました。
 ここは友人が伊豆のドライブの帰りにたまたま寄ったらすごくおいしかったよと教えてくれた場所で今回の目的地を沼津にしたのもこのラーメン屋が目的なのです。
 お店の名前は「松福」。幹線道路から外れた場所にあるにもかかわらず駐車場は満車で店の中も10人ぐらいが並んでいました。
 ここのおすすめは「黒(こく)うまいラーメン」でニンニクの焦がし油(マー油)がかかっていてとんこつのスープと中太麺がからんでいてとてもいい味です。
 また具にもやしがたくさん入っているのでとんこつラーメン特有のしつこさを感じなかったです。
 スープは横浜の家系ラーメンと熊本のとんこつを足して2で割ったような感じで麺は熊本ラーメンと同じといった感じです。
 私もとんこつラーメンが大好きで秦野の某有名店を始め何軒も食べ歩いていますが久しぶりにここはお勧めといえるお店に出会いました。

またリバウンドしたS.A

投稿者 diary : 2007年09月21日 08:43