« 今年のクリスマス☆ | 我が社のひとこと日記 | 今年最後の一言日記です。 »

2007年12月27日

来年こそは

今年も残すところ数日。年々月日がたつのが早くなるような気がします。

先日「今年の漢字」が発表され、「偽」が選ばれました。
悲しいことですが、今年は特に「食品の偽装」という言葉が連日メディアから流れていたような気がします。

この欄でも何人か書いておりましたが、最近は食品原材料の値上げが多くなってきております。
小麦粉、食用油、乳製品、水飴等の糖化品などなど。
私も値上げ案内作業が業務中かなりの比重を占めるようになってます。
最近はパンなどの値上げの発表をニュースで見ますが、実感としては「まだそれほど上がっていない」様に感じます。
原材料が上がっているのに、製品ではそれほど上がっていない。なぜ?
製造メーカーが我慢しているのでないでしょうか。
当然競争社会ですので、少しでも自分のところはガンバル。としてやってらっしゃるのでしょうが、無理があるように感じます。
特に最近は「安心・安全」が絶対ですから、それに対する検査、設備にはコストがかかっていると思います。
製品価格が上げられない以上ひずみが生じるので、どこかでコストを抑えないといけません。無駄や人件費を抑えたり、原料の質を落としたり、・・・・偽装したり。
そうならないことを祈ります。
一般消費者の立場で言えば、食品の価格が上がってしまうのは困るし、少しでも安いところで買いたいと思ってしまいますが、あえて私は「食料品はもっと上がらないとおかしい。」と思うことにします。

来年こそは「信」になればいいなと思う。
た.み

投稿者 diary : 2007年12月27日 00:00