« 体に優しい食べ物 | 我が社のひとこと日記 | エコバック »

2008年01月17日

お正月

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

早いもので新年が明けてから2週間が経ちました。忘年会から新年会へ何かとイベントの多い1月ですが、個人的にはだいぶお正月気分が抜けて元の生活に戻りつつありますが、皆さんはいかがですか?

私が子供の頃は、スーパーは元日から3日間位はお休みで大晦日までに大掃除やらお正月料理の買出しと何かと忙しかったのを覚えていますが、最近は元日でもコンビニが開いていたり、2日目からはスーパーが開いていて特に不自由することなく、美味しい食材がなんでも揃うので便利な反面あまりお正月っぽさを感じなくなりました。

唯一、年明けのデパートで販売する福袋や帰省ラッシュ、そして初詣でといった毎年繰り返えされる行事のニュースを見ていると新年ぽさを感じます。

 ところで我が家は昔からおせち料理をきちんと全部作って食べた事がなく今思えば両親があまりおせち料理を好きでなっかたのか作るのが面倒くさいのか、食べるものが毎年決まっていて、鶏肉と小松菜と三つ葉の入った醤油味のシンプルなお雑煮と鮭の昆布巻き、酢ダコ、お刺身、イカの燻製サラダ、だて巻き、栗きんとん、そして黒豆です。私はお正月のおせち料理を作る事にはほとんど興味がありませんでしたが今年は、杉山の社販で黒豆を購入したので、取り合えず煮てみることにしました。といっても私はほとんど調味料を下ごしらえしただけでストーブの上でコトコトと煮えていく黒豆を見張っていてくれたのはなんと父親だったのですが。。。(・O・)

黒豆

 3日後にはとても美味しく甘く煮えた黒豆が出来上がり家族3人は大喜びでさらに黒豆の煮汁をコーヒーに少し入れて飲んでいたりしました。我が家には小さい子供がいないのと毎年親戚が集まるということが無いのでいつも年越しやお正月は出来合いのものが多いのですがこれを機会に少しずつおせち料理を作る努力とレパートリーを増やしていこうかと思っています。

保科裕子

投稿者 diary : 2008年01月17日 00:00