« お正月 | 我が社のひとこと日記 | 離乳食スタート »

2008年01月18日

エコバック

先日、サマンサタバサがフジテレビのドラマ「薔薇のない花屋」とコラボしたエコバックが紹介されていました。エコバック自体は今に始まったことではないのですが、最近は各店舗でオリジナルのエコバックを売っています。ブランドもののエコバックなども珍しくないみたい。
ちょっと前に急速に広がりったLOHASというライフスタイルが大きく影響しているのかな?
そんななか、我が家でもスーパーに買い物に行くときはエコバックやレジ袋を持参することが習慣になっています。
でも主婦には抵抗がないのかもしれないが、男の自分としては「カッコ悪くて恥ずかしい」という思いから嫌がっていました。
しかし、この前の日曜日に妻に押し切られて持っていくはめに・・・
行った店は、よく利用している「石窯パン工房 Pan De Molde」という地元のパン屋さんで、そこにもオリジナルのエコバックは売っていますが前にもらったレジ袋を持参。
みんなの好みのパンを選び、レジに向かいバイトの娘に「袋はこれで」と照れくさそうに手渡しました。
普段と変わらずレジを済ませると10円の割引券をもらいました。大袈裟ですが、何だか社会に貢献したような達成感みたいなものがありました。

けど、やっぱり次は嫌だな。。。

Shinjiro Nagai

投稿者 diary : 2008年01月18日 00:00