« タイにて | 我が社のひとこと日記 | 今、ホットコーヒーの季節です! »

2008年01月25日

圧力鍋

 昨年の12月に、友達が結婚祝いに圧力鍋を贈ってくれました。
友人に「お祝い何がほしい?」と聞かれ、自分から「圧力鍋がほしい」と言ったものの、説明書が意外と分厚かったので、ちょっと気後れしてとりあえずしまっておいたのですが、年末年始のお休みに、せっかく頂いたので使ってみました。
 
 作ってみたのが「豚の角煮」です。「角煮」なんて時間がかかるし自分で作るなんて…と思っていたのですが、恐るべし圧力鍋!
約1KGの豚バラ肉を丸ごと煮て、たったの30分。味付けをして味を調える時間がプラス30分で、1時間ちょっとでクッキング終了してしまいました。普通の鍋だと半日~丸1日かかるみたいです。
しかも、しっかり味がしみていて、周りにも好評でした。あまりに楽で、あまり料理した気がしないぐらいでした。
調子に乗って、2回も角煮を作ってしまいました。
 
 圧力鍋で作ると、カレーなどは煮込み時間1分だそうです。
まだチャレンジしてない料理がたくさんあるのですが、とりあえず次はカレーを試してみたいです!
 
M♪W

投稿者 diary : 2008年01月25日 00:00