« 冬の箱根 | 我が社のひとこと日記 | また今年もその季節が! »

2008年02月22日

うさぎやのどら焼きとバレンタインケーキ

私が餡子党なのは、管理部でも有名な話ですが、先日無性にどら焼きが食べたくなり夕食の時に家族でうさぎやのどら焼きは、上野と日本橋とどちらが美味しいか?と話題にあがりました。もともとは上野からのれんわけして日本橋店が出来たようです。
翌日の金曜に私は日本橋うさぎやのどら焼きを8個購入!早速自宅に帰ると、父が上野にわざわざ出向き、上野うさぎやのどらやきを6個ほど購入!我が家はみんな甘党で餡子党なんですがこんなにも気が合うと恐ろしいです…
そこで上野と日本橋を比べてみました。(画像をクリックすると拡大されます)
うさぎやのどら焼き

両方とも、生地はべたつかない、ふわふわのタイプです。
上野のほうが、厚みが少し薄めで甘さも控えめです。日本橋の方は、餡子が大量に入っているため、形はいびつになっていますが、甘さもしっかりしていて、でもしつこくないので我が家では日本橋のうさぎやが好評でした。大きな違いは日本橋のほうが餡子がみすみずしいです。両店とも人気で早く売り切れてしまうので、午前中に購入したほうがいいと思います。

そして先週はバレンタインでしたね☆
今年は自分の為に高級チョコを購入する女性が増えていますが、男性のみなさんはいくつもらえましたか?
今回は、あえてチョコではない普通のショートケーキを作りました。
バレンタインケーキ

いつもは丸型ですが、正方形の型を購入したので早く作りたくて実行!
出来上がりはウェディングケーキのようなのを想像しながら作りましたが、最後のデコレーションで、生クリームでリボンを作りたい!と思い絞ったら、ただのバッテン×になってしまい大ショックですが、これも経験。みんなで美味しく頂きました。

みやちゃん

投稿者 diary : 2008年02月22日 00:00