« ポイントカード | 我が社のひとこと日記 | バターも小麦粉も使わないお菓子って? »

2008年03月03日

初節句

今日は3月3日桃の節句です。
もう何年も「ひな祭り」から縁遠くなってましたが今年は娘の初節句ということもあり、家族全員でお祝いをしました。

ひな祭りといえばお雛様の他に雛菓子を飾りますが、中でも定番中の定番、お雛様の飾り物の中にもある菱餅は昔は緑・白・緑の三段で厄よけや祓いの意味を緑のお餅に込めていたそうです。
現在では皆さんもご存知の通り、紅・緑・白の三段で紅は桃の花で、白は雪、緑は草木と見立てているんだそうです。
小さい頃から何気なく飾っていた菱餅にもちゃんとした意味合いがあったんですね。

また最近はケーキ屋さんで「雛ケーキ」を用意している所も多く、娘はまだ食べれないのに我が家も思わず便乗して購入してしまいました。
さすがおひな様仕様!
菱形で上にはかわいいお内裏様とお雛様が乗っていて、雪洞型のろうそくに火をともしてまさにミニチュアのお雛様という感じでした。

娘が生まれてイベント事が増えた事により、美味しいものを食べながら家族が集まる機会が増えて本当によかったと思います。
そして将来、楽しい思い出として娘が少しでも思い出してくれたら親としてもうれしいです。

N.A

投稿者 diary : 2008年03月03日 00:00