« 4月から  M.Tの場合 | 我が社のひとこと日記 | えきなかパン屋さん »

2008年04月02日

家族旅行での苦労

この4月で長男が中学2年生になり段々と親と一緒にいることを避ける年頃となってきました。また、来年は受験でもあり親子4人で旅行に行くのもこれが最後かも?ということで子供の春休みを利用して最初で最後?の海外旅行ハワイに行ってきました。
その時の苦労話を紹介します。
レンタカーを借りていたので、現地で必要な食料品、衣料、日焼け止め、お土産品などをまとめ買いに大型スーパーのウォルマートへ(ガイドブックに品揃えも豊富で値段も安いのでお薦めと書いてあったので)買い物に行くことにしました。店内は非常に広く確かに大量に買う人には値段も安く大きなカートに山ほど商品を詰めてレジに・・・しかしレジのお兄さんが英語力の乏しい私になにやら言っています。どうやらメンバーでないと買い物が出来ないらしい事を説明してくれているようです。しかしカートには山ほどの買い物品が入っているし、あきらめきれずメンバーになるためのカウンターを教えてもらいそちらに移動。今度はメンバーカードを作るのにパスポートが必要だとの説明を、理解するのにここでも苦戦。パスポートはホテルのセーフティボックスの中・・・だめだ・・しかしその時そのやり取りを見ていた現地の見知らぬおばさんが私に向かっておいでおいでの手招きを?親切な人で自分の会員証で買ってあげるからレジに並びなさいと(たぶんそのように言ってくれていたと思う)旅行先で見知らぬ人からの親切とは本当にうれしいものです。どうにか買い物は無事に出来ました。しかしガイドブック!会員で無いと買い物出来ないくらい書いておいてくれないと!英語出来ない私は本当に苦労しました。

砂糖屋ケンちゃん

投稿者 diary : 2008年04月02日 00:00